社会派ギリギリ回避@マッハな一日「熱」

2017.07.05 23:27|お笑い
マッハスピード豪速球さんの定例単独。
毎年の大単独ライブに向けて、ネタもやってトークもやっての3時間。
(途中休憩あり)

まずはネタの方から。
今回は公式タイトルがあるので、『』内は公式タイトルね。

『トイレ』
トイレに入りたいおじさん二人。
どっちが先に入るかで争って、ぶつかったら体が入れ替わった?!
どこかの超人気アニメ映画のような。
おじさん二人だけど。
話が徹頭徹尾バッチイけど。
なんつ~泥仕合、と書こうとして、いろいろためらった。
連想ゲーム的に。



『僕の気持ち』
ガン太さんは取引先に遅刻っていうか打ち合わせ時間を勘違いして到着。
キレる社長@坂巻さん。
言い訳の挙句、「ボク可愛いから許して☆」なテンションのガン太さん。
その自信はどこから?




『コート』
意外と社会派なのか、コレ。
某オークションアプリのネタ。
急逝した息子が某アプリで途中まで進めていた取引を完遂しようとしたお婆ちゃん。
取引先を息子の親友かなんかだと信じて。
実際には会ったこともないのにね。
温度差と空回りする会話。
ある意味一番王道のネタだったかも。




『再会』
いじめっ子@ガン太さんと、いじめられっ子@坂巻さんが大人になって再会。
坂巻さんは成功を収めていた。
「羨ましいだろ?」を坂巻さんは連発するけど…
ガン太さんの反応は微妙。
その理由は…
こういう役どころの衣装を彼らは毎回どこから持ってきてるのだろう。




『25年ぶり』
ラーメン屋@ガン太さんと、老紳士@坂巻さん。
だけど紳士は一向に注文しようとせず昔話ばかり。
イライラしてくるラーメン屋。
後半、紳士の過去が明かされる。
なんやかんやあってラーメン提供。
オチで全部ひっくり返したのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。
解釈が2通りできる感じがいいわ。




『老後は海外で』
バックパッカー@坂巻さんと、現地に移住してきた老人@ガン太さん。
老後を海外で過ごすなんて憧れます、とバックパッカーは言うものの…
老人、現地語全くできない模様。
全然適応できなかったのね。
愚痴やら身の上話やら聞かされてげんなりしてくバックパッカー。
現実は甘くない。


今回のネタはどれも「誰でもわかる時事トピック」を扱いつつも、古くならない程度にしかそれを取り入れない、ってバランスが良かった。
星新一のショートショートの「タロジロ物語」をモチーフにしたヤツと同じような距離感。
あの絶妙な距離感を既に身に着けてる彼らは凄いわ。



『殺し屋と子供』
坂巻さん衝撃の女装。
年を答えるだけで爆笑。
だって衣装はおばあちゃんの流用だもの。
殺し屋が殺しの現場に佇む少女を拾って帰り、そこから始まる少女と殺し屋の奇妙な共同生活。
なんかカッコイイ洋画に仕上がりそうな設定がどうしてこうなった。
殺し屋が最後まで報われないところがもう。



トークライブ部分は「すぐ会いに行く芸人」企画の動画と振り返りトーク。
沖縄がもう達成済みってすごいよね。
なんか完全に「祭」だったし。
次は北海道に行く気らしい。
いいねえ。
この時期の北海道オンシーズンだから宿とかとんでもないお値段だと思うけど。
車中泊かしら。
また動画のネタが増えるわね。
最後に大単独が12月2日に決まったと告知して終了。
動画はまた別の機会に使うかもしれないらしいからあまり内容は触れない。
でもね、イタズラっ子で自由奔放なガン太さんと、保護者坂巻さんの構図が毎回萌える、という事だけは確かよ。
関連記事
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

  • ページトップへ
  • ホームへ