FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく意識高く@芸人インプロ部

Kutiba’s Chessの企画の参考にするんだ!と珍しく意識高く、人生初のインプロライブへ。
うん、普通に楽しんじゃったよね。
いいのよ、楽しかったもの!
オベンキョウハマタコンドシマス…たぶん。


MCはモクレンさん。
MCに呼ばれた人が前に出て、お題を演じるシステム。
お題は客席から募集されたりして。
「デパ地下の試食」「遊園地」「靴屋」など。


出演者1人1人にコメントするのもなんか違うかなあ。
メンバーもくじ引きで決められた1~4人で、選ぶ過程に人間模様はないし。
ストーリー解説というよりは、新たな一面を見られた人の事を書こうか。


とーごさん。
ピンで1人コントが普段メインなだけあって、自分が話を動かすことは得意。
「自分」をよく知ってる人だから、似あうキャラで面白いものを安定して作れる人。
そんなとーごさんが「大学生の初デート」を演じて、見事な自爆。
普段デキる人の自爆は、なんか見ていてサディスティックな喜びがあるわね。



砧川キヌ子さん。
「軌道修正」がすごく上手い。
話がブレてきたとき、さりげなく元のラインに押し戻している。
普段の芸風が人外大好きなんでもござれなキヌ子さんだけど、インプロ内では周りに合わせずっと人間。
地に足のついた設定の芝居もやっぱり面白い。



坂本ダイスケさん。
(Kutiba’s Chessのレギュラー
今日は坂本さんに誘われてインプロのお勉強に、という事で私が現れた訳だが。
1つ目の出番でほぼ合いの手入れてるだけになり、次に呼ばれた時1人で歌わせられる坂本さん。
あ~そういえばこの人、そういう人だった。
思い出す、100キロマラソン。


全体的に矢島さんの仕事は「空気を読んでフォロー」で野村さんの仕事は「無邪気な王様」。
コントが膠着状態になってきたときにキーボードでBGMや効果音出したり、1人メンバー追加したりするのは矢島さんのお仕事。
一方、野村さんは思いつきにしか見えない提案を次々繰り出して芸人さん大混乱。
そのバランスが面白さを増幅しているのかな。


この日、インパクトに残ったのは4本。

1本目。
とーごさんが大吟嬢のごとさんさんとカップル役で自爆した回。
普段あんな顔しない人だから。
ごとさんさんがまたリアリティある「待ち」の芝居をするから。

2本目。
砧川キヌ子さんがバンドメンバーの解散報告を演じた回。
途中追加のちょびつき雨宮さんや、BGMなど、即興以外の部分がすごく上手く機能していた。
そしてキヌ子さんの持ち味。
包容力というより吸収力。


3本目。
黒澤さんとホウテイシキの花木さん。
黒澤さんはしゃべってはいけない設定で、花木さんが1人で2人分喋り倒す。
当然「黒澤さんの声」は作りまくった声になるわけで、そのアニメ声で普通の会話って!とまずそこからツッコミたい。



4本目。
坂本さん1人で歌う。
歌の内容もさることながら、問題は歌が終わった後。
コンセプトの説明を喋る喋る。
こんなに説明されるインプロって他にはないわ!



え~一応これを参考にKutiba’s Chessの企画をブラッシュアップ…
できるのか?私…
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/955-ac8651f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リズムにのせて@お笑いエイト2 «  | BLOG TOP |  » 仲良しコンビの初めてを@ちょこっとダンディ単独ライブ「禿(ちび)と禿(はげ)」

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。