FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人じゃない方が強い@あさがや大喜利プロットライブ

大喜利ライブと書いてあるけども、モノボケコーナーもなかなかの充実度のこのライブ。
2年ぶりの開催らしい。
まぁねえ、大喜利ってお題の準備が大変そうだものね。
(Kutiba’s Chessでヘロヘロになり、無駄に主催者目線


さて、今回は3ブロックに分かれて前半戦が大喜利、後半戦がモノボケ、決勝戦が変則大喜利(墓参り)。
MCはチバタネヒデさんとえんどれすの山崎さん。
チバさんはお題を読む係、山崎さんは採点とタイムキーパー。

Aブロック。
大喜利だっていうのに踊る鈴木在人さん。
回答が踊りっていいのかソレは。
二階堂旅人さんは相変わらず人間っぽいだけで面白いという飛び道具。

モノボケブロックに入っても構図は変わらず。
だからそのサイリウムはどっから持ってきたんだと、さっきと色違うし、な在人さん。
ルンルンキンジョウさん、モノボケとモノマネの境界線をぶち壊しにかかる。
主催者も考えたんだろうね、双子のうすくら屋さんのブロックを分けたので、双子ネタは使えないリョースケさん。

はなびの鈴木さんは堅実に大喜利をしていて、とーごさんは唯一フラットな感じ。
他のメンバーがいろいろピンポイントな人ばかりだから、この二人の「正統派」感がすごい。




Bブロック。
キッチリ「面白い回答」というお仕事をしていく感じのしゃこさん。
回答よりもMCへのツッコミが面白い雨の群雲さん。
双子の片割れ、シュースケさんはリョースケさんのボケを再現して笑いを取る。
このブロックはあんまりイラスト回答出なかったね。
ガヴァドンさんの自由さもさることながら、えんどれすの長島さん。
相方さんがMC(採点係)のため「0点」「なんでだよ」的な流れに。
おしんこきゅうの藤原さんはなぜか周りにギャグを振られ大忙し。

このブロックはモノボケに「普段のネタ」が一番はっきりと反映していた。
漫談がお得意の雨の群雲さんはひたすらにダジャレ。
そしてなぜか大人気の「ピカチュウのぬいぐるみ」、使用率がやたらと高い。
めろん団長さんはコント色強めのモノボケ。



Cブロック。
ここはもう、ある意味ぷるるん金子さんの独壇場。
プロットのゆるキャラ。
MCも追いつけないボケの連続。
そしてここにも人間じゃないのが1人、ジョニーさん(魔王ガルヴァス)。
ガルバスじゃなくガルヴァスなあたりにいろいろな思惑を感じつつ、重低音でゆっくりとボケる様は斬新。
ゆとりちゃんさんにヤンデレをやらせたら無敵状態で、男たちはもう笑いつつ「怖い!」しか言えない。
「音を聞いてボケる」お題の音がLINEの着信音でね。
この設問はゆとりちゃんさんのための問題みたいなもんだわ、上手すぎる。

このブロックのモノボケはぷるるん金子さんの暴走と、ほかのメンバーのホラーテイストなボケが目立つ。
テラシマシュウジさんは普段のネタからしてホラーテイストに行くのわかるけど…
アンテンイタツキ伊藤さん、貴方はエロ要員じゃなかったの?!

ヨージさんは普段から告知タイムにモノボケ的な事をしているし、大喜利も大得意なので八面六臂の大活躍。




決勝は「お墓参り」という変則大喜利。
持ち時間も1人1分と決められ、クジで引いた人のお墓参りをしているという設定で演じる。

え~ここでもまたホラー系の巧い人が大暴れ。
ゆとりちゃんさん、「自由の女神」というトンデモナイものを引いてしまう。
そこから政治ネタやらダジャレやらを1分でちゃんと織り込み、かつ「ゆとりちゃんさんらしさ」である女女したホラーも盛り込んである。
二階堂旅人さんは「ジャイアン」のくじを引き、スネ夫として1分演じた。
…ロン毛のスネ夫。
そしてスネ夫の真実をまるで本当化のように作り上げ、最期の咆哮の人じゃない感のすばらしさ。
いや、スネ夫人間だけど。

とーごさん、ジェイソウルブラザーズというくじを引き当て、頭を抱える。
かなり序盤で「バスが転落するなんて…」、そうよねえ。
グループ全体のお墓とか言うトンデモ設定もってこられたら、「なぜグループ全員で一つの墓か」、ここをなんとかしないとどうにもならないもん。
コント得意な人らしい設定の組み上げ方に脱帽。

しゃこさん。
何をどうしたらそうなった?!
お墓をかじるダイエッター。
うん、書いてて意味が分からない。
引いたクジの中身忘れたよ、この1分が衝撃的過ぎて。

ヨージさん。
この人も引いたクジがどうとか言う話ではないな。
アドリブである事を忘れてしまうような1分間。
普通にネタでしょ?アレ。
何を言っても本当っぽいけど、全てが嘘っぽいという矛盾した持ち味のヨージさん。
それが上手くいかされていた。



芸人さんと観客の投票でランキング決定。
一位は賞金があったらしい。
久しぶりに見る芸人さんも多かったけど、やっぱり「人じゃない」系好きだわ~。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/940-20509d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人じゃない確率43%@砧川キヌ子単独ライブ「TOUT SOUL」 «  | BLOG TOP |  » 仲良く繋ごう@ダンシングヒーロー単独ライブ

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。