FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラとともに@セカンドバトル

吉本のバトルライブ、M-1で言うなら3回戦レベルがゴロゴロいるのがこのセカンドクラス。
改めて吉本の層の厚さを思う。


さて、ネタの感想へ。

すゑひろがりずさん。
ああもう、この人ら大好きだ。
何なの、DJわびさびって。
鼓かかえてヒップホップ。
発声も歩き方もキッチリ狂言ができているからこその面白さ。
もうそろそろNHKあたりで番組持ってもらえばいいんじゃないかな!


やわらさん。
キャバクラに行こう、というコント漫才。
うん、テーマは実に普通なんだけどね。
女の子役は鈴木さんだからね。
あんな丸いキャバ嬢いてたまるか、と思いつつ。
案の定歌いだすりゅうたろうさん。
彼らの「いつも」がぎっしり詰まったネタだった。


マテンロウさん。
彼らは見た目(黒人系)を活かしたネタがメインの人なのだけど。
ていうかそもそも漫才の人認識だった。
今回のネタも見た目は無関係ではないけれど。
コントとしてかなり作りこまれていて文句なしに面白い。
最後のホラーなオチもいいし、そこに至るまでの理不尽さもなかなか。
これからはコントもやるのかな、楽しみだわ。


LOVEさん。
同窓会に遅れてやってきた先生。
幹事の男性は本当に先生に心酔している様子。
だけど、だんだん雲行きが怪しくなってきて…
枝豆のから入れについて執拗に店員を責める恩師とか、見たくないよねえ。
大人になって、尊敬してた大人が「対等」な扱いをしてきたときにぼろが出るってあるあるだよね。
その普遍的なやるせなさが笑いになっているのがよかった。



イブンカさん。
コンビニ強盗と店員のコント。
ただし彼らはトリオ。
店長に叱られる店員、クレームを入れているだけだと誤解される強盗、店長に怒られたくないからと強盗にキレる店員、強盗を完全にクレーマー扱いの店長。
みつどもえで大混乱のまま話は進んでいく。
オチの台詞は本当に2つ3つしかないのに、そこで絡まった糸が一気にほどけるカタルシス。
すごく構造の綺麗なコント。




男性ブランコさん。
このネタのバカさがたまらない。
なんだ、妖怪カラカイカイって。
リアリティとかそんなもの吹っ飛ばして、力技で笑わせにかかるコント。
最後のオチだけ妙に現実的なのもまたイイ。
しかも「カラカイカイ」なんてオバカ全開のネタなのに、伏線が張られていて回収されるというね。
いやもうこれは涙が出るぐらい笑った。




やさしいズさん。
彼らは元から持ってる「声」を上手く利用してコントに落とし込んでるコンビ。
今回はその声を活かして「デスメタルバンドのボーカル」とそのバイト先の店長に。
最初は横柄だった店長が実はそのバンドのファンで…までは予想の範囲内の展開。
そこから先の疾走感がすごい。
かなり濃厚なストーリーのあるコント。




てのりタイガーさん。
典型的な「やれと言われたことができないコント漫才」なんだけど。
なんでできないかというと、プロレスしか知らないから!
というわけで舞台上で鮮やかに決まるプロレス技の数々。
なんとも強烈。
ていうか痛そう。
あの「脳みそ筋肉!」な感じは嫌いじゃないわ。




サルエルさん。
「親が年を取ってきて手術を受けることになって」という漫才。
前に見た時も同じネタだったのだけど、その時よりブラッシュアップされている。
話の流れは同じなのだけどね。
手術後の親の再現シーンがかなり面白くなった。
そうそう、これぐらい大袈裟にやってくれちゃっていいのよ。
もうそれ人間じゃないけど!




今回も配信映像を録画するカメラの近くの席をゲット。
芸人さんと目が合ってる気がする美味しい席!
そこで見てて思うけど、常にプロのカメラマンに撮られてるからだろうね、みんなカメラ目線が上手いのね。
テレビ的な即戦力になるって意味でこれは大金だろうなあ。
やっぱり大手は伊達じゃないね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/908-ee105959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漫才は口がすべて?@BIG MOUTH «  | BLOG TOP |  » 東京は日本の中心地@全国大会

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。