FC2ブログ

2019-07

悪魔の正しい使い方@コント食堂®

お通しと称したオープニングコントに始まって、全て「食堂」というテーマでネーミングを統一しているコント食堂シリーズ。
今回は普通のネタとシャッフルネタ、シャッフルネタのみバトル形式(賞金有り)という構成。


さて、ネタの感想へ。


くりーまてんぽさん。
ペットショップ店員と、そこに来た謎の自殺志願者。
得体のしれない感じがナイス。
考えていることが見えない、カラッポな眼差し。
コントにしてはかなりホラーに振り切った表情。
演技力がまた一皮むけていて、うれしかったわ。
オチに向かって話が動いても、そこにある問題は何一つ解決していなくて。
ハートフルへの分岐を全てスルーする骨太なストーリー。




二階堂旅人さん。
ごり押しの名探偵。
「犯人は貴方ですね」とビシっと決めた瞬間は本当に麗しい。
だけどそこから一気に崩壊していく、ジェットコースターのようなカタルシス。
最終的にはごり押した相手じゃない犯人が見つかるんだけども、そんなの大したことじゃない。
ストーリーよりディティールを楽しみたいコント。
舞台を縦横無尽に走り回る二階堂さんなんてこのネタだけじゃない?
今日は舞台だけじゃ足りず、袖まで使っていたけれど。
二階堂さんの魅力は「落差」。
普段は人間離れした美形。
だからこそ人間っぽい、子供っぽい、そういう言動が無条件に面白いのよ。



グリンオリオンさん。
トニーさんシリーズで、今回は漫画を描いてきたトニーさん。
日常系4コマ漫画らしい。
漫画1つ1つのタイトルはまともだからこその絵の破壊力。
あの絵も、トニーさんのサインの横に添えられてる程度ならギャップ萌えなんだけどなあ。
かずきさんのツッコミが追いつかないぐらいに、全てのコマにツッコミ所がある。
4コマ漫画の日常系ってもうやりつくした感があるから、いっそここまで振り切ったものをやったら逆にヒットするかもよ。
トニーさんの絵は味のある棒人間。
ちゃんと微妙に表情がついているところがもう。
ラインスタンプ発売はまだですか?



スモーキードライさん。
巨人ファンの集いに参加する二人。
「お前、スパイだろ?!」
スパイがどんな情報を狙っているのかは明かされないけど、そんな些細なことは気にならない謎の疾走感。
ユニフォームのサイズが合ってないあたり、スパイだから気合が入ってないのかしら?
実はコレがオチの台詞に繋がっていく。
オチに至るまでの入れ子構造がまたすごい。
まだ来るか、もう終わりか、それでもまだ来るか、と。
最後の瞬間までわくわくするコントだった。





ゆうきたけしさんは旅行に行く待ち合わせの場面でのコント。
借りていたものを次々返そうとするゆうきさん。
荷物がどんどん増えていくたけしさん。
たけしさんもよくもまあ、あれだけモノを貸したよね(苦笑)
全部返してスッキリ!なゆうきさん。
返したものは全てどう見ても旅行に持っていくには不向きなものばかり。
だけど荷物が増えすぎたたけしさん、最後は荷物を積まれても手が動かせず無抵抗。
なんかバカップルみたいなコントだったわ。





シャッフルネタ「ごった煮コント」は二階堂さんとカイさんのコンビ「夜」が優勝。
二階堂さんが悪魔役という、ザ・ハマり役。
悪魔と契約して恋人の命を助けてもらおうとするカイさん。
「願いをかなえる代償は『一番大事な物』だ」と言う二階堂さん。
一番大切な恋人を助けた場合、代償も一番大切な恋人になってしまう。
そこに生じるパラドックス。
パラドックスに気付いて悶々とする二階堂さん。
全く理解してないカイさん。
最後のオチまでそのバランスが変わらないのがイイ。
一時期流行った「恋人との『絆』を差し出す」と称して記憶喪失ルートに持ち込むよりずっと正面からパラドックスを処理してると思うわ。




そしてオープニングコントの話も。
まさかのゴールドパンツ。
どこで売ってるんだ、あんなもん。
ゲイ3人がやっている飲食店に新人君がバイトとして入店。
ゲイ3人衆は二丁目のパーティーに繰り出すため新人君を一人置いてパーティーへ。
そこに魔法使いがやってきて、なぜかノンケの新人くんまでパーティーへ。
そう、これ、基本はシンデレラなの。
魔法使いは桜樹しずかさんという女優さんらしい。
ゲイ役はもちろんししどっちさん、それにビンオさんとスモーキードライの高野さん。
三者三様、素敵にオネエ。
ゲイの王子さまはエルコンティーモの島崎さん。
新人君はエルコンティーモの遠藤さん。
エルコンティーモさんは最近メンバーになったばかりのコンビさんなのだけど、ししどっちさんたら、若い子好きね(笑)



エンディングで賞金の行方が発表される。
(今回シャッフルネタのみバトル形式
二階堂さんの「お金♪お金♪」な反応が面白すぎる。
いいなぁ、人間離れした人の人間らしさ。
悪魔の正しい使い方。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/897-2f37b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンビカラーと個人カラー@ドジお兄 «  | BLOG TOP |  » アイドルとオジサマの邂逅@阿佐ヶ谷フルスイングin中野

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック