FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼らの歴史はR15@1000円もらえる「マッハ3」

マッハスピード豪速球さんの単独ライブ。
それもただの単独じゃない!

「来た人全員に1000円あげるライブ」

コンセプトが前代未聞過ぎて、スポーツ新聞が取材に来るレベル。
ライブで流した映像でも事務所側が難色を示すシーンがあったぐらい。
チケット代で会場費を賄うのが通常のライブだけど、今回それはできない訳で。
資金繰りは「お笑いで得た収入の貯金」と「スポンサー出資」で賄われている。
(朽葉姐さんも1口出してます

そんなわけで映像企画は「スポンサー探しの旅」。


でもまずネタの感想を。


オープニングコント、エンディングコント。
どちらももしかしたら今夜限りかもしれないのに、クオリティが高い。
オープニングには「マッハ3」、エンディングには「なんでここまでして俺が1000円あげなきゃなんないんだよ!」という台詞が見事に織り込まれている。
上手いなぁ…客席がどよめいてたし。

オープニングの方は、坂巻さん扮するホームレスが学生時代の友人設定のガン太さんにお金をタカる、というコント。
最後、「呼び方が違うだろお~」とガン太さんが言い、「マッハ」から「マッハちゃん」を経て「マッハさん」という坂巻さん。
流れが本当に自然。
しかもお金をタカるシーンのコントとしての完成度は充分高く、笑いまくった。
ガン太さんが友達思いの好青年演じてる事も面白いけどw
直後の映像ではいつももジャイアンなガン太さんだしね。


エンディングの方は引っ越しをする坂巻さん、その手伝いに呼ばれたガン太さん。
今日引っ越すっていうのに炊飯器でご飯炊いてるし、歯医者の予約入れてるし、段ボールもないし…
キレるガン太さん。
そりゃあそうだ。
思わず坂巻さんをこづいちゃうガン太さん。
痛い~治療費出して~とわめく坂巻さん。
そして「なんで俺が1000円」につながる。
最後のオチの、たった一言でつじつまが合う感じもよくて、このコントはぜひアレンジして通常ライブにも持ち込んでほしいなあ。



さて、ここからは通常ライブにも今後持っていけそうなコントたち。
(公式ネタタイトルつき

「待ち合わせ」
ガン太さんが待ち合わせのために駅にいると、そこに現れたのは「キモい」服装の坂巻さん。
まぁアレだね、なかなか個性的な柄の服と髪型だねw
坂巻さんを待ち合わせ相手(友達)と思い込み、さんざん暴言を吐くガン太さん。
しかし人違い!
謝れ!と怒る坂巻さん。
そりゃあそうだ。
赤の他人にキモイキモイ言われてるんだから。
結局ちゃんとは謝ってもらえないけどw



花火大会。
これは前に見た事あるかな?
女装して彼女役のガン太さん。
スマホをなくすおっちょこちょいな彼氏が坂巻さん。
「平気平気~」と言いつつ必死な坂巻さん。
そりゃあ彼女も楽しくないよねえ。
デートの雲行きが怪しいのにすら気付かない坂巻さん。
結局スマホは見つかるけど…
恋の方はダメだなw





マイホーム。
これは私的ベストネタ。
だって流行語大賞なんだもの。
「霊感ハラスメント」
ああ、わかるわかる。
「あそこにいるよ~」だけ言って何かしてくれるわけでもない、霊能者の下位互換の存在ねw
それを友達のマイホームでやったらキレられて当然。
登場人物がキレている時の彼らは本当饒舌。
ボキャブラリーも多いし、言葉のセンスもいい。
あんだけキレ上手になるガン太さんの素顔はどんなもんなのかw




坂巻さんがピンポンダッシュをする少年…クソガキ?
ガン太さんはその家の住人。
坂巻少年はとにかくトロくw
ピンポンダッシュする度に転んで大泣き。
当然ガン太さんに毎回見つかる。
でも学習しない。
だんだんガン太さんが怖がるのもわかるわ~。
あまりに同じ繰り返し見てると自分がおかしくなったのかと思うよね。





「熟年離婚」。
坂巻さんが妻。
ガン太さんが退職したての夫。
子供、オッサン、青年やって、今度は女装の坂巻さん。
老若男女コンプリートしちゃったw
退職して夫婦二人きりになって、初めて冗談を言う夫。
だけど初めてだからうまくいかないわけもなく…
妻は最初は合わせてくれるけど加減のわからない夫にウンザリ。
今回一番「あ~あるある!」と思ったネタだった。





ガン太さんは病院に入院してる患者かな?
そこにやってくるのは道で倒れたガン太さんを助けた命の恩人である坂巻さん。
だけど、坂巻さんの見た目は待ち合わせのコントに限りなく近く。
もうこれでもかとキモい設定。
見た目だけなら…中身が紳士なら…
中身もかorz
ガン太さんの困惑がリアルで面白い。
そう、恩があるって大変だよね(汗




自転車撤去を巡るコントが一般コントのラスト。
ガン太さんは自転車を撤去され、しぶしぶ罰金を払って自転車を取り返しに行く。
でも罰金を払えと書かれた紙の住所は明らかに民家。
その中から出てきたのは坂巻さん演じるお爺さん。
無職なう。
坂巻さんが自転車を撤去したからお金を坂巻さんに払え!と。
当然キレるガン太さん。
ビジネスとして云々を語りだす坂巻さん…
え~とオープニングコントのホームレス坂巻さんの未来じゃないだろうな、この自転車撤去のお爺さん。
オチでそれまでの経緯が意味を変える、見ていて気持ちいいコント。
私こういう「オチの一言」がすごく重要な意味を持つコントが好きなんだな、きっと。





そして今回のライブのもう一つの目玉。
「ライブ資金のスポンサーを探す旅」の映像。
これはマッハのお二人以外に作家さんとがじゅまるの小林さんも同行。
(そうでもしないと運転や撮影の人手が、ねえ
ガン太さんのジャイアンな自由さ、全部しりぬぐいしてあげてしまう坂巻さん(もし女だったら確実にだめんずウォーカー)。
その関係性が面白い。
女の子にウッキウキのガン太さん、真剣にお金の算段をする坂巻さん。
彼らを見ているとコンビっていいなあとつくづく思う。
私はマッハさん程凸凹のかみ合ったコンビを他に知らない。

最終的に集めた資金の一部がウフフな用途になっていたけど、それも良し。
ライブの映像になってるからねw
もしあのお金の中に私の出したお金が含まれていても本望だわ。




終演後、サイン対応に追われるマッハさん。
mahha3.jpg
なんせ今回グッズを売りに売らないとダメだから。
積極的にサインをしてあげるのはいい販促になったと思うよ。
私も本にサインしてもらったし。
それに写真がブレるほどの坂巻さんのお辞儀!
隣のガン太さんは「自分がほしかった」マッハオリジナルキャップかぶってご満悦なのにw


そう、これを書かずには終われない。
本よ本。
R15のマッハさんBLよ!
BLとしてみるともうちょっと坂巻さんイケメン変換してもよかったと思うけどw
彼らの歴史を簡単に読めるという点で、決してお笑い見始めて長くない私には嬉しかった。
坂巻さん→ガン太さんで、なんとカップリングは坂巻さん×ガン太さん。
うおお~BLわかってるね!
そうよ、彼らなら絶対坂巻さん攻めがいいわ。

あ、一応帰りの電車内で読むのは自粛しましたw
R15だからね。





本当に1000円もらえたので、それでTシャツを購入。
紺にシンプルなロゴでなかなかの出来。
千円が入ってた袋が実にいい封筒でね。
なんとなく記念にまだとってある。
来年はマッハ4になるのかな?
次はガン太さんがどんなぶっ飛び方をするのか、今から楽しみだ。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/817-1d2fc789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オッサンは伝染する@四面楚歌 «  | BLOG TOP |  » 走れ走れ走れ@ドドんトークライブ法話

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。