FC2ブログ

2019-07

若者よスポーツをしよう@シェイプレスライブ

もはや毎月恒例。
朽葉姐さんはシェイプレスの座付きです(嘘です


さて、今回は開始早々ニコ生トラブルで喋りまくるMC。
いろいろとお疲れ様ですw


早速ネタの感想へ。


えれきぃ~ずさん。
福引会場にきた「福引ハンター」。
うん、のっけから謎の職業来たぞ。
いや、職業なのか?w
あの存在は誰にとって得なんだw
謎は一つも解決されないまま、そこがいい。



サントアンヌさん。
10回クイズをしようと始まる漫才。
うん?
途中からただのなぞなぞタイムになってるけどw
「ニワトリが産むのは何?」
なぞなぞかすら怪しい気がする。
なんだろうね、コレw




めろんトリガーさん。
初めての強盗。
1人はコントで1人はナレーションという珍しい形態で進むコント。
元ネタのテレビ番組に愛を感じる再現度。
ああ、あるある!w
しかし強盗役のほうは30歳設定だからね。
30歳児はまずかろうw




マルナガさん。
社長の卵焼きを食べちゃった部下。
謝罪が丁寧で、まるで本物のビジネスマン。
なのに社長が怒ってないとわかったとたん…
まぁ社長も想定外過ぎて怒るどころじゃないよねえ。
あ、社長の卵焼きって甘いらしいよ。




日の丸じゃぱ男さん。
今日も小話をひとつ。
この方、とにかく目立つ声の持ち主。
最近は絞りだす系というか喉を絞める系の発声をわざとしている。
(談志の「スタイルを借りている」ため)
それなのに最後列から見ても余裕で聞き取れる。
これだよ、これですよ。
この声だよ。





発声大事!
特に男性で腹式呼吸ではなく胸式呼吸になりがちな人は本当に不利。
胸式呼吸だと声を張ろうとした時、喉が絞まりやすい。
男性の喉を絞める発声はかなり聞き取りにくい。
声が聞き取れないとネタの良し悪し以前の所で躓く事になるわけで。
その上、そういう人が漫才でツッコミに回ると「ヒステリックな小人物」という印象が勝手に付加されてしまう。
もったいない。
腹式呼吸でガッチリ支えて喉を開く発声をするだけで絶対変わるのに、って芸人さんが多すぎる。

んで最近いろんな芸人さんにいろんな話を聞きまくって気付いた事。
養成所の格差ヤバイな、と。
喉を絞める発声が直せてない芸人さんの集中する養成所があったり、逆にそういう人を1人も見かけない養成所もある。
もちろん腹式呼吸については体質的な部分もあるものだけど、そもそも男の方が腹式呼吸優位ではなかったか?
そう思ってググってみたら、腹式呼吸は男性優位というよりスポーツマン優位らしい。
…芸人を志す若者よ、中高時代は運動部に入れ!
(徒競走でビリしかとったことのない私が何を言ってるんだろう

いやでもさ、腹式呼吸で支えた喉を開く発声って、ネタ以外でもエロいセクシーボイスになるから!
モテるようになるから!(たぶん
だから芸人志望の若者たちよ、スポーツをしよう!
健全な魂は健全な肉体に宿る!(違





今回は企画なしでエンディング。
まぁオープニングが長かったからね。
エンディングでのMCのおもしろ夫さんの疲れっぷりに笑う。
シェイプレスライブ、平均年齢高いもんね!
(今回はえれきぃ~ずさんが相当平均年齢下げているけどもw
合間のトークタイムには養成所の先輩後輩なんて話も出つつ。
宝塚のOG公演では「在団期間がかぶらなくても同じ組の子には愛着がわく上級生」ってあるあるなんだけど、お笑い界でも同じ養成所には愛着がわくんだなw
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/777-92e321eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

囲まれてるのは誰だ?@四面楚歌 «  | BLOG TOP |  » 生誕祭とツンデレケーキ@コント食堂®

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック