FC2ブログ

2019-09

一粒で二度おいしい@検品―2016年度便―

ねじさんの新ネタライブ。
今回はねじさんの新ネタ4本とゲスト3組の合計ネタ7本とトーク。
ゲストは伊村製作所さん、ペンギンズさん、マッハスピード豪速球さん。




まずはオープニングトーク。
セジモさんが風邪ひいた!とか。
佐々木さんのストレスが!とか。
ええ、新ネタライブには恒例の「だから寛大に笑ってね」のお時間です。
ま、風物詩だからw


そして一気にネタ4本。
(衣装はずっとつなぎのまま)


1本目。
漫才。
お手製アンケートには「マンザイ」と書かれてる。
佐々木さんが「こういう名前ってこうだよね」って決めつけていくのだが…
ところどころ変なもんが混ざってるw
でも頑なに「ユウキ」のイメージは言わない佐々木さん。
ズルいw
まぁ名前って親の願いだから≒教育方針よね。
そう考えると佐々木さんの持論もありなのかもw




2本目。
アンケートには「ボクはあきらめない」。
芝居の開演前の舞台袖かな。
脚本家の佐々木さん、謎のセジモさん。
いや、本当に謎なのよ、私が馬鹿なんじゃないのよw
次々起きるトラブル、でも「ボクはあきらめない!」とセジモさん。
最終的に佐々木さんの役割が人間にこなせる量じゃなくなっていく。
起きる事件もリアリティを放棄していく。
この加速がいい。
王道だけど、これをテレずにやるから面白いのよ。




3本目。
秋田版魔法少女あどはなもは。
まどマギの枠組を借りての魔法少女もの。
リアルタイムで見てたあの伝説のアニメが定番のモチーフになっていくとはね。
秋田弁の正確性はよくわからない。
細かい事は気にならない、謎の勢いが面白い。





4本目。
大学生(というタイトル)。
先生に進路相談に行く高校生。
そこからひたすら大学生をディスる先生。
1本目と同じく、佐々木さんの偏見だらけの持論が面白いネタ。
役なんだけど、佐々木さんは佐々木さん。
セジモさんもセジモさん。
最後のオチのセリフまでノンストップ。
このネタはホワイトボードを使うので、ほかのライブにこのまま持ち込むのは難しいかもしれないが…
あのいい加減なベン図はツボ。







ゲストネタ。

伊村製作所さん。
助けたお爺さんが面接に行った会社の社長だった!
そりゃあもう採用よ、面接なんてお飾りよ。
ところが。
恩人君、アホの子w
イケメンの嫌な奴は本当ムカつくだけだけど、イケメンのアホの子は面白いな。



ペンギンズさん。
家の電話(固定電話)に電話がかかってきてさ~と話を始めるも。
なおさんがツボに入っちゃって話が進まない。
ツッコミがボソッと呟く感じなのだけど、それが「心の声」っぽい効果を生んでいるのね。
実際には声に出しているのに、少し距離感があるのよ。
あれだけ抑えたトーンの声でしっかり台詞が聞き取れるってなかなかない。
いや~いい声だわ。



マッハスピード豪速球さん。
落語家の裁判のコント。
え~最後に高座のように正座して話をするんだけど…
座ってる台、暗幕で覆ったスチールのラック。
アレに飛び乗るガン太さん、すごい運動神経!w
坂巻さんのオッサン芝居は、相変わらず変な事言わなくても面白いハイクオリティ。
落語家の「本能」と裁判の駆け引きの間で葛藤するガン太さん、無責任なオッサンの坂巻さん。
職業柄の本能、職業病、その職業の業、このネタの面白さの根底にあるのはそんな誰にでもあるモノ。
そういう普遍的なモノを有り得ない形でデフォルメして出してくるコントって大好きよ。
安全地帯から共感できるから。





最後はトーク。
伊村製作所さんが盛大にいじられていたね。
イケメンって得なはずなんだけど、なんであんな目にw
今回は伊村製作所さん以外はみんな芸歴似たり寄ったりだったらしく、それもあってああなったんだろうけど。
ゲストも暴れてるけど、白眉は佐々木さんのドSっぷりよ…
二次元キャラでもあそこまでじゃないぞ。
笑いまくったけど、萌えも補充できて、一粒で二度おいしい!w
やっぱりああいうキャラは細身のメガネ男子よね!

ちなみに今回検品したネタの完成品は夏ごろ出荷予定だとか。
彼らのこのシステムが面白いので、くちぺでぃあ、ねじさんのところだけ特別仕様。
そっちも要チェックw
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/770-db90268f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暴力的な正気と穏やかな狂気@TOKYODECADANTSUNSET «  | BLOG TOP |  » とにかく一番上!@SMAイディオットライブ大将戦

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック