FC2ブログ

2019-07

情報過多な踊る鳩@コント食堂

お土産が異常だったので、まずその事について。
お笑いライブだよ。
なぜにフレンチレター(商品名そのまま言うのは自主規制)が客席においてある!
とりあえず他のチラシたちを眺めて落ち着こう。
するとチラシの中からモーニング娘。のCD。
もう何が何だか…
さらにチラシをめくると、HIV検査のパンフレット。
ようやく謎が解けた。
主催者がHIV防止活動に関わりがあるようで、そこからのフレンチレター。
主催者、バイセクシャルらしいのよね。
今回のように企画タイムのないライブにおいては特に、主催者の性的指向がライブに反映される機会は無いのだが、アンケートの性別欄だけ、「男・女・L・G・B・T」となっていたりはしている。



とまあやっと情報を処理しきれたところで唐突に始まるオープニングコント。
某ジャニ系五人組が冠番組内で解散疑惑謝罪したアレがいきなり始まる。
明らかに丸すぎる人とか混ざってるけども。
そこから2015年からの時事ネタを全部乗せしたり、主催者(ししどっちさん)がいきなり本気のダンスを披露したり、お祭り騒ぎ。
というかあのダンス、どう見ても素人じゃないんだが、ししどっちさんって何者なんだ???
ひたすら謎が増えていくオープニング。





さて、前置きが長くなったけどネタの感想へ。


今回は初見の芸人さんが多めだな。
まずは初見組。

カイさん。
勇者の剣を守る人々。
ドラクエ的な昔ながらのRPGな世界観のもと、カイさん演じる先輩番人が後輩がいる風に話を進めていく。
この後輩、どうにも仕事のできない子らしい。
「このバイトして~」
うん?
バイト?!
急に俗っぽい単語来たけど。
ところどころ現代そのものなRPG世界。
一つ一つのボケというより世界観が面白いコント。





くりーまてんぽさん。
イケメン風の男の子が隣のモテない風の子に「月がきれいですね」ってLINEがきたんだ~と始まるコント。
二人はどうやら同じバイトをしている友達同士で、今は休憩中らしい。
「ネットで得た知識」を引用しながらモテない風がイケメン風に恋愛指南をしていく。
途中から出てくる女の子たちが特殊な人々になっていく、王道なコント。
しかし…
最後の最後でイケメン風が本気のイケメンになった!
本気出すとすごいなw




ホウテイシキさん。
悪魔との契約をしようと黒魔術に手を出して…
出てきた悪魔はなんか弱そう(失礼)
でもセリフ回しは悪魔っぽいし!
さぁ悪魔との契約だ!
…突然机と椅子が出てきたぞ。
椅子を持ってきたのは悪魔だぞ。
随分と腰の低い悪魔のようだ。
契約手続きも本当に「手続き」だし。
パントマイムでいちいちリアルな事務手続きっぽい動きをするのがイイ。
あんな21世紀ナイズされた悪魔は嫌だw




そしてブログ常連組。

二階堂旅人さん。
「お金のかかる性格」というネタで、ギャンブラーを演じる二階堂さん。
台詞がバリバリ噛ませ犬フラグ立ちまくってるけど、大丈夫か?
ピストル持つ手が震えまくってるけど、撃てるのか??
お金はそれなりに持っている様子の二階堂さん。
まさに鴨葱。
決め台詞の「素直なヤツはギャンブラーに向かない」がどんどん情けなくなっていく。
あの見た目で弱いなんて反則だわw



ホイップ坊やさん。
奴隷喫茶という斬新なコンセプトカフェ。
…平たい顔族の奴隷って哀愁漂いすぎませんか?w
古代ギリシャ風の衣装だから、もう完全に「征服された国から連れてこられた、異国の奴隷」になっている。
奴隷喫茶という設定、それなりに需要がありそうで怖いのは置いといて。
どうも今日来た客はアブナイ人のようである。
奴隷という設定と現代日本人としての感性の合間で揺れるホイップ坊やさんが面白い。
設定は異常というか非日常だけど、仕事上の設定と人としての自分の矛盾で困るのは接客業あるあるだしね。
ネタのオチ…
似合いすぎて私まで変な方向に目覚めそうになったからやめてw





ウェンディさん。
コンビニ、というタイトルで始まったのだが…
明らかに執事的な格好の花房さんがいるのはなんなんだ??
普通の私服の松村さんはお客だろうけども。
…花房さんは見た目のまんま、執事だった。
執事のいるコンビニ…
松村さんが買っていくものは普通のお菓子とホットスナックだけど、値段は当然おかしい。
執事代かと思いきや。
んなモノでお金をとるな!と言いたくなる要らないサービスの対価だったw
結局松村さんはキレて余計なサービスを受け取らず、普通のコンビニ価格を払って去っていくのだけど。
執事コンビニ、ちょっと行ってみたいw




最後にシャッフルネタ(普段のコンビじゃない人と組むコント)のバトル。

二階堂旅人さん&おしんこきゅうの藤原さんはコントのタイトル「運命脱出ゲーム」。
一体どんな場所で、どういうシチュエーションなのか?
全く予想がつかない…
ふたを開けてみると普通に藤原さんの部屋という設定。
で、二階堂さんは空き巣、藤原さんは空き巣を捕まえた家主。
屁理屈で煙に巻いて逃げようとする空き巣と、空き巣を警察に突き出そうとする家主の攻防。
偉そうに屁理屈並べる二階堂さん、あまりに似合っている。
というか二階堂さんはトークタイムも常にこの感じだしねw
洗脳されかけては我に返って、忙しい藤原さんもおしんこきゅうさんの時からブレてないなあ。
こういうユニットコントは「普段のキャラと変わってないのに化学反応で面白さUP」っていうのがおいしいよね。



カイさんとくりーまてんぽ石井さんの「悲しい花嫁」。
披露宴に神父を奪いにきた男、石井さん。
そこには既に神父を奪われて落ち込む新郎のカイさんの姿が。
始めは石井さんが新婦を連れて行ったものと決め込んで石井さんをののしるカイさん。
しかしだんだんと新婦が石井さんのところにいないことがはっきりしてくる。
実は新婦は第三の男と駆け落ち済み。
それは新婦のフェイスブックにUPされた写真から発覚w
映画「卒業」は名作だけども、一歩間違うとコントになっちゃうという。



ししどっちさんとホウテイシキの前田さんは公園で助けた鳩が恩返しに来る、というコント。
ただし、ししどっちさんは女装ではない。
バスローブ姿。
性別?
さぁ?w
そしてそのバスローブで真冬に出歩く変な人を家に入れたくない前田さんは必死でバスローブともみ合うが…
結局負ける。
鳩は恩返しをすると奥の部屋に引きこもる。
突如始まるダンスミュージック!
結局ししどっちさんが踊り狂うのね。





エンディング。
優勝する気満々の二階堂さん。
残念!優勝ならずw
あの見た目でお金を欲しがられるとそれだけで面白いんだから、ズルい。
そして終演後の写真がこちら。
geijutu.jpg
衣装と私服の境目はどこにw
ちなみに藤原さんが来てるのはコント食堂公式Tシャツらしい。
レギュラーメンバー全員色が違う。
一体何色あるんだろう?
あ、二階堂さんはTシャツ免除らしいw
白い二階堂さんとかピンクの二階堂さんとか見てみたいのにw
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/753-e707b7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当の萌えは独り占め@オーロライブ «  | BLOG TOP |  » 三倍長いライブ@笑いの現象学

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック