FC2ブログ

2019-06

愛されてるなあwww@スコッチ単独ライブ「相方募集-Come here pertner-」

私が二か月前からチケットをお守りのように持ち歩いていた、スコッチさんの単独ライブ!
なんせ私はスコッチさんのファンになった時期が悪かった。
前回の単独から数か月後、私は下北プレップスで初めてスコッチさんを見た。
単独ってものはそんな毎月ポンポンできるものではない。
単独直後にファンになった、という事は次の単独までずいぶん待つ、という事だ。
ちなみに初めて見たネタは「TUBE」というネタ。

その待望の単独!
やっときた単独!
ええもうね、朝からハイテンション。

いそいそとバッシュへ向かう。
前説があるかもしれないから余裕をもって到着。
あ、この前説って言葉も最初は知らなくて、スコッチさんに教えてもらったんだっけ。
初めてプレップスで見て、面白かった!と大興奮の私に前回の単独DVDをくれたスコッチさん。
「マッハスピード豪速球が前説で~」と意気揚々と説明してくれてるのだけど、私は「前説」を知らないからキョトンとしてしまった。
で、ズッコケながらも前説の意味を教えてもらい、家に帰ってからそのDVDは何度も見た。
初めて「賞レース」を見たのも、スコッチさんのR-1の一回戦だった。
私が一番好きだと毎回大騒ぎしているMEKUREに誘ってくれたのも、スコッチさん。
もうね、思入れは格別なわけで。
ネタの感想の前にこんな長々と書いてどうすんだw



さて、まずオープニング映像の感想から。
(まだネタに行かないw
チーム阿佐ヶ谷プロット、ここでも大活躍。
「携帯は切れ、私語するな」というまっとうな注意から始まって、だんだん自虐に入り「面白くなくても笑ってね」な路線へ。
サクラ笑いのお手本やらなんやら、えずれさん単独に引き続きいい仕事してます、チーム阿佐ヶ谷プロット。

ほぼネタのような諸注意が終わって、次はオープニング映像。
これも撮影の一部は阿佐ヶ谷プロットだなwホワイトボードやフリップで会話するゲスト芸人さんとスコッチさん。
「単独やる意味あるんですか?」に始まりみんな辛辣w
ああもう、本当スコッチさんだなあw



オープニング映像の後はオープニングコント。
大荷物で出てきた私服のスコッチさん。
単独ライブに出かける直前という設定。
郵便ポストをなんとなく覗くと封筒が2通。
告白チックなファンレターと母からの激励の手紙。
に見せかけて。
とことん愛されないキャラを貫くスコッチさん、ここからスタートw



さて、ここにきてようやく1本目のネタの感想。
1本目はトリオ漫才、桜チェリー。
ミスチル桜井&スピッツ草野とスコッチさんで「ペットを飼いたい」とトリオ漫才。
スピッツの歌詞が割と自由なのはわかってたけど、ミスチルってこんなにすごかったっけw
切り取り方がいいんだろうけど、見事なまでに電波な二人とそれに振り回されるスコッチさん。
とりあえず豪邸があっても飼えないものがほとんど。
いや、生き物ですらない候補もあったしw
飼えなくてもせめて生き物にしとこうよw





2本目は診察室。
医者に扮したスコッチさんが患者3人を診ていくフリップ型1人コント。
患者は西野カナ、鬼塚ちひろ、長淵剛。
初見の時は西野カナってだけで笑いが起きてスコッチさんが困惑していたが…
恋の病だと主張する西野カナ、風邪ですよ、と冷静なスコッチさん。
あの冷静さがイイのよ。
わかりやすく電波な鬼塚ちひろなんて完全に電波扱いだし。
男らしい長淵が膝をすりむいて泣く駄々っ子にされてるし。





3本目は商品名コンプライアンス。
「ごはんですよ」や「うまい棒」のネーミングにツッコミを入れていく王道フリップ。
うまい棒は筒だ!ってまぁそれはその通りなんだけども。
シュガーラスク味は本当に棒だから許してあげてw
六甲のおいしい水、えのき氷の入ったおいしいスープ、と「おいしい」と主張するネーミングに容赦のないスコッチさん。
さすが偏食を自称するだけの事はあるw
コンプライアンスを説明する時のスコッチさんの微妙なドヤ顔がもう。
可愛い少年のドヤ顔じゃないんだよねえ。
そこがイイんだけど!




4本目はフリップのない王道1人コント、ヤッホー。
やまびこをやってみたら、素直に返ってこない。
変な音が混ざったり、返事がなかったり。
しまいには山が暴走するw
やまびこって自然現象だよね?
と一瞬自分の常識を疑いかけたわ。
なんて人間臭いやまびこなんだ。
日本の神様は人間臭いけども。
そんな深い話ではないに違いないw





次はドラゲナイ!
じゃなかった、5本目は「職員室」。
SEKAI NO OWARIの深瀬がイジメをしたとの事で職員室に呼び出され、スコッチさん扮する先生に説教されるというフリップ型1人コント。
ドラゲナイ!イジメイクナイ!
もちろんこんなふざけた注意はしないけど。
ドラゲナイがゲシュタルト崩壊するのは確か。
もともとSEKAI NO OWARIの歌詞自体が厨二全開なので、これをいじるのはズルい!
絶対面白い!
ああ言えばこう言う深瀬君にキレるスコッチ先生。
話はイジメから進路相談へ。
しかし徹頭徹尾スコッチ先生をバカにしてる深瀬君。
先生頑張れw





6本目は陸上選手、1人コント。
陸上種目の競技会に選手として出てくるスコッチさん。
アナウンスも「スコッチ選手」。
ここでこそ本名使うかと思いきやw
最初は普通に100M走。
そこからだんだんおかしくなっていく。
ちなみにちゃんとクラウチングスタートができているスコッチさん。
小柄な事をいじられまくっているけども、運動神経は悪くないご様子w
さんざん変な種目をやってもポーカーフェイス。
オチの瞬間までポーカーフェイス。





7本目は「クレームされないなぞなぞ」、王道フリップ。
「パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?  答え:フライパン」
こういったなぞなぞの不正確さに切り込み、突っ込んでいく。
ここでもまた説明セリフの間にだんだんドヤ顔になっていくスコッチさん。
つ~かグラフ好きだなw
円グラフも棒グラフも使いこなしてるよ。
白衣にグラフでプレゼンテイストなフリップネタ。
さすが映像で他の芸人さんに「頭よさそうなイメージ」を連発されるだけの事はあるw
論理を積み重ねて積み重ねて…最後はソレかw





8本目は不動産屋。
スコッチさんが不動産屋に扮してのフリップ型1人コント。
これもお客さん3人。
まずスガシカオ。
これまた厨二な歌詞の多い歌手を…
案の定、「どこに住みたい?」って質問にすらまともな返答が来ないw
そして厨二用語を少し解読できて喜ぶスコッチさん。
喜ぶなw
残り2人も結局契約せず、あの不動産屋はもうすぐつぶれるなw





9本目、水切り。
1人コント。
久々に童心に帰って水切りをするスコッチさん。
特に説明はないが、ドラゲナイの先生の休日だと思うと哀愁が増してより笑えます。
水切りをして、やった!いい記録だ!と思うとなぜか邪魔が入る。
最初は犬。
…川の真ん中に犬。
その後もあり得ない超展開の連続。
最終的には事件に発展!
なんてすばらしい遠投力w





10本目、ラストネタもトリオ漫才。
今度は椎名林檎とaiko。
スコッチさんがボコボコに悪口言われるあのネタです。
R1でやってたやつ!
私が初めて見た賞レースでやってたやつ!
私にも思い入れ有りまくりのネタ!
ただ、ウルっとは来ないw
今日も気持ちいぐらいボコボコに言われるスコッチさん。
ああ、スコッチさんだw



こうしてみると10本中3本(やまびこ、陸上選手、水切り)もフリップのない1人コントなのね。
スコッチさん=フリップのイメージだったから意外だわ。
どちらかというとスコッチさん=音源多用、の方が正確なイメージなのかも。





さて、映像編。
・相方を探そう
・元相方クイズ
の2つの企画を分割して流す。
元相方はスーパーまもるんるんさん。
まさかのメガネっ子コンビw、かぼちゃロックだったそうな。
誕生日由来のコンビ名だって。
なんかスコッチさんらしくない感じが新鮮。


相方を探そうの方はスコッチさんが「スコッチさんってどんなイメージですか?」で褒められて、「スコッチさんと組みたいですか?」でボコボコに言われる、の繰り返し。
ここでもチーム阿佐ヶ谷プロットがいい仕事しまくり。
特に馬鹿よ貴方はさんが私のツボ。
あんなに饒舌なファラオさんは初めてだw
どんだけ悪口のストックがあるのw



元相方クイズの方が私は好き。
私がファンになる前のスコッチさんを堪能できたから。
コレって貴重よ?
私はお笑い見始めてまだ2年。
その芸歴のほとんどを知らない芸人さんだってたくさんいる。
こういう機会に昔のコンビの話とか、昔どんなだったとか、聞けるのは本当嬉しい。
5年前にやっていた「かぼちゃロック」のネタまで見られて、大満足。
あんなコントをやっていたのか。
というか子役だったぞw
あんな子供嫌だwww






エンディング。
単独って大変!と今更騒ぐスコッチさん。
え~「終わってみたらまた来月やりたくなった!やらないけど」ぐらい言ってよw
私は毎月だって見たいんだからw

そして撮影OKと言われたので私もスマホで撮ってみた。
scotan2.jpg
うん、ブレてるw
いやね、私がスマホ向けた瞬間、気付いたスコッチさんがお辞儀してくれたのね。
気遣いだよね。
結果、お辞儀の動きでブレたよね。
気遣いが見事裏目に…
ああもうスコッチさんだw


その後ツイッターではスコッチさんの打ち上げ写真で祭状態。
特にマッハスピード豪速球さんが写真バンバンあげる。
いやあ愛されてるなあw
「w」のつく愛され方だけどw
ああもう本当にスコッチさんはスコッチさんだったw
お疲れさま!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/706-cbeff949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死亡フラグがバリ3です@ストレンジパーティー «  | BLOG TOP |  » 愛され男子と面倒くさい女@えずれひろゆき単独ライブ「ezure vol.16」

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック