FC2ブログ

2019-09

アニバーサリー?@シェイプレスライブ62

62回目なのに記念回?となりつつ中野シェイプレスへ。
どうも「3周年だから」との事。
そういやこのライブ月1開催の時と月2開催の時があったっけ。
なんか鶴亀算めいてきたら考えるのやめようw


さて、ネタの感想へ。
その前に異例のMCの感想へw


アニバーサリー回のみオーナーの谷川さんのコンビ、「フェイフォン」でMCをする!という事になっているらしいこのライブ。
まったりとした空気なんだけどいいのかw
国際色豊かななバイトの話に始まり、トークをしつつ…
谷川さんが飽きたw
飽きるMCってのも斬新だな。


で、半ば強引にネタへ。



チャールズ渡辺さん。
メイド喫茶のホラー加減に比べれば今回は怖くはない。
ただ…おまわりさんこっちです。
どうしてこうアブノーマルな空気が漂うんだろう。
園児に告白される幼稚園の先生。
一貫して「付き合えないよ」と言ってるのになあ。
園児逃げて~超逃げて~と言いたくなる何か。





風刺ちゃんさん。
これぞ中野!な「芸人いじり」ネタ。
新国立問題にからめて。
フリップネタはやっぱりいいなあ。
風刺ちゃんさんの描くやる気のなさそうな図に笑った。
あの□だけならんだ絵が何を意味してるか、わかるわけないwww






なんか今回シェイプレスライブらしからぬコンビ率の高さ!
(シェイプレスをなんだと思ってるのかって?ピン芸人のネストでしょ?w





ギャースカランドさん。
お化け屋敷の幽霊役と、そのファンまたはストーカーの女性。
あれ、お化けなのにチャールズさんより怖くないのはどういうことだw
ナイフ振りかざしてくるファンとか…
ミザリーか!(古…
季節感のあるいいホラーを見た。
人間の方が怖いw
お化け屋敷に1人で通う女ってそれだけでも怖い。
しかも目的が「幽霊役の人素敵」だもんなあ。
シフトとか調べてるのかなあ。
「今日出たら6連勤になっちゃうから、今日はきっといないわね」みたいな。
…怖っ。




東京ペールワンさん。
高校野球についての漫才。
合間合間に入る「それってナントカぐらいナントカって事?」が彼らの個性のようだ。
たぶん「野球が強かったよ」的な話をしてたのだが、そのたとえ部分の印象が強過ぎてあらすじは覚えてないw
「ボケとツッコミ」の分担もあまりハッキリとはしていないのかな、私にはわからなかった。
でも面白かったな~。




そしてMCもやってたフェイフォンさん。
銀の仮面をつけたサッカーの日本代表監督。
試合に勝ち、インタビューを受ける。
「采配のカギは?」
ITです!w
21世紀すごいな。
ウェアラブルなんてジャンルも出てきてる今、10年後にはこれがリアルな可能性だってあるわけで。
そう考えるとちょっとしたSFだな。







ネタの合間のトークタイム、フェイフォンさんが自由すぎてエラいことに。
シェイプレスライブに毎回出ているだけあって二人と馴染みの深い日の丸じゃぱ男さんですら止められないんじゃ仕方あるまいw

終始猫のモノマネだったシードラゴン山田さんや、コンビ解散履歴のすごい江口さんをいじりまくる。
江口さんの話がなんだかビバリーヒルズ状態というか恋愛っぽく聞こえて戸惑う。
ゴメン、萌えないw

烏山シチョウさんとは名前の話でのみ盛り上がる二人。
あの謎楽器の名前を聞いて!
客席からは聞けないのよ!
もどかしい…

トーク全体を通して谷川さんが一番興味を示したのがぱいんはうすさんのTシャツっていうのもなかなか。
ニコ生も盛況だったようで、よかったよかった。
ニコ生のBLアイドル金子ほまれさんがしばらく休業との事だけど、待ってるよ!





世の中はコミケ間近だよ。
著作権がいろいろ政治的にアレな時期だからいつも以上に取り上げてる記事が多いように思う。
だけどさ~。
私は「著作権侵害の非親告罪化」を聞いて真っ先に心配したのはコミケじゃないからw
芸人さんの音ネタ、特にスコッチさんだからw
(何のアピールだ
青空文庫のこれからも心配だけどね。

私は1オタクとして、あまり政治的発言をするつもりはない。
だけども、やっぱり思うんだ。
アングラなもの、グレーなものの消えた社会はきっと生きにくい。

猛暑酷暑の中だけど、コミケ参加者が楽しめますように。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/675-a42a4723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おむすびころりん@ガバチョLIVE «  | BLOG TOP |  » 愛のレッスン@ニコアカデミー3限

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック