FC2ブログ

2019-07

ギャップ最高@マザーテラサワ単独ライブ「玩具としての形而上学に関する複数のアポリア」

正式タイトル長い長い。
マザーテラサワさんの単独ライブ。

前説つき!
そしてその前説が馬鹿よ貴方はさん。
そもそも先輩らしいのだがいいのかそれはw
(前説≒前座的なことらしい…
ただ、普通にネタやってます、馬鹿よ貴方はさん。
マザーさんのエピソードとか語るわけではない。
だがそれが彼ららしいw
居酒屋の漫才をして、ちょっとだけ「前説ごっこ」をして本編へ。
いや、拍手の練習とか普通にやったんだけどね…
ファラオさんがやるとどうしても「前説ごっこ」感がすごいw





そしてオープニング映像。
マザーさんが街角で拾った馬鹿っぽいサラリーマンを洗脳して哲学者に仕立てます。
なんかおかしいけどまぁいいや。
普段しないマザーさんの百面相のドアップw
そして洗脳されるサラリーマン、途中で出てくる謎のマスクマン、どちらも芸人さん。
中野阿佐ヶ谷に入り浸ってると誰だか一目でわかる面子ですw




最初のネタはホワイトボード使用。
フリップとはまた違う仕上がりに。
カレーと政治と哲学。
部屋とYシャツと私。
ホワイトボードネタは後にもあるのだけど、他よりあえての荒削り感がいい。





また映像で、3.11の時の思い出話。
いや、3.11はメインじゃなくて。
マザーさんの養成所生時代の話!
ええと、マザーさんがコンビだと?!
しかも養成所の学生だと?!
想像がつかなさ過ぎて夢が広がる。






CMソングを替え歌しよう。
ただし哲学的に。
…マザーさんが歌うとそれだけで面白い。
絶対カラオケとか行かなさそうなマザーさんだけに。
哲学用語は長いので、明らかに歌のメロディと合ってないところも多い。
その不自然さで言葉の印象が強くなるのね。
それにしても「あなたとコンビニ、ファミリーマート♪」は耳にする機会が多いだけに、思い出し笑いの制御が大変w





哲学者がパチンコ屋に行ったら?の1人コント。
パチンコの題を曼荼羅に例えるセンスが好き。
そして1人コントだとなぜか暴れて逮捕エンドの多いマザーさん。
何か願望が?w
パチンコの看板の段階で妄想炸裂してるんだから、入店しなきゃいいものを…
まさに飛んで火にいる夏の虫。





今でしょ林先生のモノマネVTR。
他の科目の講師役でいろんな芸人さんが友情出演。
発言内容は芸人だからもうトンデモナイのがデフォだけども。
大学受験予備校に「道徳」の講座があってたまるかw
その上、あからさまに講師に化ける気のない、冷蔵庫姿の冷蔵庫マンさんとか混ざってるし。
あんな講師がいたらみんな勉強しまくってるのにねw






次のネタは私の一番お気に入り。
哲学戦隊フィロファー。
各色に哲学者を当てはめ、哲学者の解説をするネタ。
ただし奴らは戦闘向きではないw
ホワイトボードに順次写真を貼りながら解説。
赤はリーダー!的な戦隊あるあるは薄めだったけど、解説部分が面白いから満足。
申し訳程度に日本の哲学者も紹介してたね。





次の映像、これも私的にはベスト映像。
マザーさんがふくろうカフェに行き、ふくろうと対話する。
普段見せないマザーさんの可愛げが凝縮された数分間。
ギャップ萌えここに極まれり!
ふくろうに指をかまれて変な声出して指をひっこめるマザーさんとか、我々の業界ではご褒美です。




次は思想的替え歌。
前のはCMソングだったけど、今度はJpop系。
替え歌はの内容はブレずに哲学系。
Jpopってことで、AKBを歌うマザーさんの破壊力よ。
AKBと相性いいなw
カチューシャ~はずしな~がら~、をテノールで。
替え歌部分(オチ)の前に笑ってしまうわw





そして次は怒りの有吉哲学書批判!
と思いきや。
もうある程度ネタがこなれてきていて、怒りは薄め。
その代り脚注まで原著を読み込んでしっかり突っ込んでいる。
そうね、知識はこっちの形式の方が生きるわね。






再びフリップネタに戻って、花坂爺さんを哲学的に。
欲張り爺さんがメインキャストだから、哲学との相性は抜群。
マザーさんと昔話のほんわかイラストの組み合わせも見た目だけで笑いが…(失礼
大学の教授にいそうな感じの衣装なだけに、子供向けアイテムやポップカルチャーと組み合わせると見た目だけで面白い。
ギャップ最強。





次は1人コントでAKB総選挙に潜入した哲学者。
案外アッサリ染まるけどねw
このネタ大好きなんだけど、できれば替え歌フリップの前に見たかった…
そうすれば「カチューシャ~」のフリップが出てきた時もっと笑ったのに!
そしてこの総選挙に連れてこられた哲学者、実はノリノリである。
ただオチが…黒いw
芸能界の黒い所はアンタッチャブルよw
消されるよw






次は「アンサーネタ」という新ジャンル。
アンサーソングってのはあるけどね…
「厚切りジェイソン」さんへのアンサーネタ。
漢字にブチ切れるネタのパロディ。
いいぞもっとやれw
文化の差みたいなものって面白いんだよね。
エスニックジョークの良質なものが本当に面白いように。
マザーさんにはそこらへんを追求してほしい。





次は映像でマザーさんの生い立ちを居酒屋で語るもの。
ただ居酒屋だからなあ…
声を拾いづらく、内容が把握できなかった。
「小さい頃は太ってた、スピードスケートを習ってた」しか理解できず。

そしてその内容を引き継いでラストネタへ…




インラインスケート履いて出てくるマザーさん。
ただし会場に叱られたとのことでネタ変更w
ほんわかトークしてライブ終演。
いずれインラインスケートのネタはやってねw
どこで?!って問題はあるが。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/657-e8738b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるキャラ三昧@あさがやプロットライブ «  | BLOG TOP |  » リア充爆発しろ!@あさがやプロットダブル

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック