FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい食べ物てんこもり@トムソーヤ単独ライブ

トムソーヤさんおめでとう!
201505241549174f4.jpg

まずオープニングに軽い漫才を。
いつものフレーズ「でたー、はい、始めましょ」をアレンジしていく。
「はい、ベター」「はい、ビター」、でもこの先は元ネタからどんどん離れる。
軽い感じのネタで、ご本人たちがやってるけど「前説」感があった。


会場があたたまったところでオープニング映像。
二人で餃子作り。
チェックのエプロンが妙に可愛らしい。
そして意外と手際がイイw



漫才一本目。
サラダ記念日の短歌から派生した「木村さんオリジナル短歌」。
ただし「サラダ」が必ず織り込まれているw
当然石塚さんに「パクるな」とつっこまれるが…
「本歌取り」だよ、きっとw
言葉遊びの使い方の上手さが印象的。



次も漫才で「腰に手を当てて」。
コーヒー牛乳を飲むとき腰に手を当てて~から始まる漫才。
最後のオチが印象的なので、今度彼らに差し入れするときにはアレ持っていこうかな~。
あ、単独観てない人はコーヒー牛乳でw



次は映像はさんでコント。

1本目、首を痛めて病院に行く石塚さん。
出てきた医者は「マッドサイエンティスト」または「絵にかいたヤブ医者」な白髪カツラの木村さん。
診察もおかしいが、処方された「コルセット」はもっとおかしい。
小道具がちゃんと作られていたのもトムソーヤさんらしい。


再び漫才。
川柳の「泣かぬなら ~~~~~ ホトトギス」をもじって「誰の事を言ってるでしょう?」と。
ものの見事に芸能ゴシップ。
しかも世代お高め。
そういえば今日の客席はいつもの角座より男性多かった気がする。
ちなみに石塚さんのご両親、木村さんのお父様もご来場。
木村さんのお父様、ライブ内で流した映像にも出てたのだけど、顔ばれ覚悟で来るなんて素敵!



次の漫才は単独が決まったライブの勝利ネタと同ジャンル。
木村さんの独特の発音が面白い。
宙が料理の名前がカンフーの技的な何かに!
いやいやながら付き合ってあげる石塚さんがまたいい味出してる。



次はコントで、取り調べ室にて、後輩刑事石塚さん、名物ベテラン刑事木村さん。
犯人役は「オクダ」なのだが、ライブ後のエンドロールにて、「構成担当」がオクダさんという人物と判明。
コラw
取り調べというか刑事ドラマの王道を笑い飛ばすかのように、木村さんがアレコレやっても落ちない犯人。
しかしまあ…ハイチュウシークヮーサー味に罪はないw
このネタと言い冒頭のVTRといい、ほかのネタでも結構おなかのすくネタが多いのよね、トムソーヤさん。
食べ物をおいしそうに見せる能力があるのかしら?



と、思いきや暗転中の音声にて「目隠し食レポ」をやったら第惨事。
芸人さんの本能か、選ぶ食べ物にも問題があるが。
目隠しでとろろ昆布って!
そりゃ叫ぶわ。
かわいそうにw



また漫才に戻り、早口言葉のネタを。
木村さんはたぶんガチで得意だと思う、早口言葉。
ただし言ってる内容がおかしいw
なぜかオサレ(Notオシャレ)ワードを織り込む織り込む。
それに対抗した石塚さん…
それで対抗できるの?
できちゃったよ!



次のネタは私は初めて見る漫才で「おとぎ話」。
大きなかぶ、ジャックと豆の木、親指姫。
どれも見事に経済の話にされてしまう。
特にジャックと豆の木が秀逸。
紙媒体で作ってもおもしろそうだなあ。





ラスト手前の漫才は「最後だけど自己紹介を」。
木村さんの発音がおかしくなるネタ再び。
最終的に石塚さんの「ヅ」がthの発音になってしまう。
この表現でわかるかな?
だけど、この表現で「うんうん」ってなれる人こそが彼らのターゲットなのだと思う。
そういう意味で貴重なコンビだな~、と。
私的には初めてみた彼らのネタがこれなので、「おお、ここまできたか」と感慨に浸っていた。



ラストは「テントウムシのサンバとサザエさん」。
歌う系のネタ。
あらためて本物を聞いてみても、2曲はとてもよく似ている。
そして前にまぜまぜライブでみた時よりオチがずっとグレードアップされていた。
まさに、その発想はなかった!
タラちゃーん!の部分の歌詞が耳に残るなあ。



そして最後に合間に流れていた彼らの日常風景の映像について。
まず木村さんの日常の牧歌的さに癒されたw
梨農家の一日。
野良仕事スタイルに違和感ゼロの木村さん。
チェックシャツをオタクっぽくならずにおしゃれな野良仕事スタイルにまとめていた。
(ん?

石塚さんの一日。
まず謎なのがなぜ自宅にマイクがあるのかw
そしてそのマイクはアンプにつなげるのだろうかw
アコギを披露してくれたが、なかなかの腕前。


それにしても食べ物のよく出てくるライブだったw
ギョウザ、かつ丼、ばらちらし、ハイチュウシークヮーサー味、チンジャオロース、八宝菜。
しばらく差し入れはこれらに集中するだろうと思われるw
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/627-80d61d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンスは指先勝負@プロットダブル «  | BLOG TOP |  » Tシャツ可愛いですね(棒)@清和セレクションネタライブ~括目せよ~

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。