FC2ブログ

2019-07

据え膳食らうはオタクの恥@名探偵ミタライ

テレビでやってたドラマの御手洗もの。
…原作と違う、という文句は私は極力言いたくない。
でも、これに関してはそう言わざるを得ない。


原作を少しは読め。


御手洗、石岡、ともにキャラが崩壊し過ぎている。
役者のチョイスに関しては視聴率その他大人の事情もあるだろう、目を瞑ろう。
しかしだ。

石岡も御手洗も茶髪というのはどういう事だ。
今のラノベと違い、昔ながらの一般向け小説には挿絵は無い。
見た目に関する描写も少ない。
だが、それを差し引いてもコレは酷過ぎる。


人は見かけによらない。
そんな現実は、フィクションの世界では無視すべきものだ。
人物の見た目は人物の内面に合わせて作られる事で、視聴者は物語の世界に入り込み易くなるのだから。
(ギャップを作るなら、その理由がまた必要。


堅物の石岡、に至っては苗字すらキャラに合わせて作られていると言うのに。


今回のドラマはオタク向けアニメの失敗作のようだ。
「さぁ萌えろ、ほら萌えろ、オタクはこういうの好きなんだろ?」と非オタの思う「萌え」を適当にぶち込み、ストーリーもキャラもグダクダに崩壊させる。
そんなモノを望むオタクなんて、オタクとしても決してマジョリティではない。
一部の抜きゲー、抜きアニメならともかく、オタクだってストーリーは楽しみたいし、原作に敬意を持つ。
リア充な制作者が妄想で作り上げたオタクのために作品作っても、ロクなモノにならない。



石岡の茶髪、御手洗のだらしないファッション。
見た目を造り込まなければ、小説の実写なんて確実にコケるのに、適当過ぎる。



さらにキャラも全く原作を尊重していない。
石岡が割烹着着て掃除している。
御手洗が女は感情動物だから手の内は見せない、と暴言を吐く。

石岡は真面目で家事能力は高いが、別に御手洗に対してお母さんな態度はとらないし、そもそも割烹着になる必要もない。
無駄なサービスショットはストーリーを分断するだけだ。

御手洗は恋愛には興味がない。
だから御手洗にアプローチしてくる女には冷淡なぐらいそっけない。
しかし、2chの男女厨みたいな暴言を女にぶつけるような人物ではない。


御手洗はよくある「人に興味のないコミュ障、でも推理は天才の安楽椅子探偵」とは少し違う。
興味がないと言いながらも、人の気持ちに積極的に寄り添う事はほとんどなくとも、人の気持ちは理解しているし、場合によっては配慮もする。
傷もあるし、同情や憐憫の感情も持っている。
アプローチしてきた女性に率直な言葉で断る事はあるが、暴言を吐く事はない。
御手洗は人に暴言を吐く事に喜びを覚えるような下卑た男でもなければ、無意識に暴言を連発するようなデリカシーのない男でもない。
御手洗はジェントルマンでなくてはならない。

だからタンクトップにゆるゆるのパーカー、という御手洗のファッションもおかしい。
御手洗のファッションはシンプルで質の良いもの。
パーカーではなくジャケット、タイはしないが襟のあるシャツ。
ラストシーンの御手洗のように風を切って歩いてパーカーがなびいて裸の肩が見えるなんて論外。
あの歩き方は御手洗じゃない。



服一着、歩き方一つ、セリフ一言、全てに気を配れないなら、原作ものはできない。
私はずっと二次創作を書いてきて、再現性だけは自信がある。
そうしなければ、原作にも読者にも失礼だし、絶対に認めてもらえないからだ。
メディアミックスは同じ形式での二次創作以上に再現性には気を配らないとダメなのに、これは酷過ぎる。



これ以外も、どうせ「まーん(笑)」は※ただしイケメンに限る、イケメンにやらしとけばいいんだろ、的な演出の連続。
ここまでくると制作側の品性の下劣さが不快なレベル。





このドラマの作者は「数字錠」という御手洗の短編を読んで欲しい。
いかに今回の御手洗のキャラがおかしいか分かるから。
このままのクオリティでは「山高帽の男」のドラマ化を匂わせている場合ではない。



さらに言えば、御手洗と石岡の関係性もおかしい。
2人は同居しているが、同棲ではない。
腐女子人気でも欲しがったのか?
なんだ、あの微妙な薄いBL感。

確かに、BLかどうか微妙なギリギリの仲の良さは腐ってなくても萌えるよ。
だからこそ、余計なBL感は要らない。

二次創作者としては、腐もたくさん見てきた私としては、BL萌えは公式じゃない方が萌える。
公式じゃないけど、ギリギリそう解釈できる範囲、みたいな。

据え膳食わぬは男の恥なら、
据え膳食らうはオタクの恥!





そして島田荘司も仕事しろ!!
あんなクオリティのを許しちゃダメだ。
御手洗シリーズはトリックより雰囲気で読ませる作品。
だからこそ、演出にはちゃんと原作者が関与しないと。
髪色ぐらいちゃんとさせないと。




無駄なタイトル変更含め、徹頭徹尾不愉快な仕上がりだった。










…ちなみに私的には御手洗は及川光博を推すけどねw
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/596-31c46851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ジャンルてんこもり@シェイプレスライブ «  | BLOG TOP |  » 空耳アワー?@下北プレップス

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック