FC2ブログ

2019-09

サークルレベルラストデイ@関東ゲラゲラSILVER

本日はサークルレベルさんのラストデイ。
昇格降格の大波乱より、黒服萌えより、サークルレベルさん。





…サークルレベルさん、最初からインパクトあるコンビさんだったなあ。
あの列挙する独特のスタイルの漫才、無関係な言葉がつながるカタルシス。
冒頭のマイクの上げ下げ。
もう見れないんだなあ。
ネタはカラオケのネタ。
マイクコードをなぞって、マイクの上げ下げやって、フルコースにサークルレベルさん。
最後だけど、普通の顔で。
客席も笑っててね。
そして、最後。
順位発表。
三位だってさ。
有終の美だってさ。
それから、挨拶。
明るくカラっと芸人らしく。
寂しいけど、みっともなくても続けて欲しいけど、お疲れ様。
これからは客席でね!







さて、しんみりは終了!
ここからは朽葉姐さん通常進行。
そのためにはまず何かエロの補給を…
なんか今日はみんな健全だぞ?






あ、あった!
ニダンギアさん!
公認BL漫才!
しかも昇格!
…やっぱり劇場には腐女子が潜伏している。
朽葉姐さんは一人じゃない!
話が脱線し過ぎた。
ネタの内容としては、小林さんが中込さんのためダイエットするという…
序盤からは想像できないBL漫才。
と見せかけて、男の娘漫才。
やっぱりBLか?
説明放棄じゃないよ、こーゆーネタなんだもの。





ラバボーズさん。
俺たちのネタでやった出来たての漫才だったね。
ラーメン屋への道案内を小野島さんがするネタ。
細部は変更もあったけど、大筋は変わらず。
この小野島さんは怖くないw
危なくもないw
最近怖いの続いたもんねぇ。
そして今回はまさかの降格。
年数考えると…アレか、えりたんでいうなら挫折の帝王になる直前か。
一番キツい時期だったかもねえ。
いや、えりたんで考えるのもどうよ、なんだがw
出待ちで見た時、冬は二人のファッションセンスの良さが際立つなあと。
誰がどうとは言わないけどもw





ルネサンスさん。
最近朽葉姐さんの中で株が急上昇中。
このネタも最高。
子守歌が長渕剛。
乾杯で赤ちゃんが寝たらすごいわw
モノマネと言えばモノマネなんだろうけど、漫才とちゃんと融合しているのがイイ。
ただ赤ちゃん…w
その表情は赤ちゃんしないぞw
ちゃんと歌わせたら上手いんだろうなあと思いつつ、それはそれでどうなんだろうw
ねんねんころりよ、が長渕に。
もういっそのこと童謡から演歌からみんな長渕化するネタでもやればいいのに。




ガール座さん。
プレップスレギュラー就任おめでとう!
そしてまた人外キタw
口裂け女。
百瀬さんは常に百瀬さんで、口裂け女も百瀬さん。
いい人なんだよね、基本ラインが。
だからいい人じゃおかしいって役をやらせると光る。
そして小野さんの超理論。
ガッツリ百瀬さんを振り回し、結局口裂け女は当初の目的を達成したのかしてないのか…w
小野さん長台詞上手いな~ってのも印象に残ったわ。





脇屋敷さん。
新ネタかな?
ダイエットしたい女子がうっかり夜中にケーキを食べてしまい、しかも…な泣きっ面に蜂展開な一人コント。
この手のネタは男にはバカウケするが、女にウケるのはさじ加減が大変だよね。
「あるあるネタ」的な感じが。
男子が「あ~こういうダイエット女子いるわ~w」と笑うのは確実だけど、女子としてはリアルに耳の痛い一面も。
ライブは圧倒的に女性客多いけれど、テレビは半々なのだから、こういう男子受けネタがあるのは良い事だと思う。
今回は降格になってしまったけれど、こういうネタだったから心配はしていないの。
難しい話はさておき、夜中のケーキおいしいよねw
おいしく食べるキミが好き~ってCM昔あったな。
脇屋敷さん似合うだろうなあ。
可愛いし、絶対おいしそうに食べるだろうし。





たぬきごはんさん。
ほりさんの新衣装が着物!
終演後お見送りしてる姿が綺麗過ぎる。
つーかしょっちゅう着る衣装が着物って、自分で着てるって事よね。
大和撫子すごいわー。
ネタとしては「ご飯に合わせられるか?」という漫才。
なんと説教パートなし。
え、衣装変えたから説教パートなくしたとかじゃないよね?
今日のネタも好きだけど、説教漫才大好きよ。
まあ二人して超理論を繰り出し続ける漫才なのだが。
お好み焼きにご飯…からそうなるかw
お好み焼きにご飯はありよね。
と、観劇遠征で梅田に行ったとき思ったわ。
あっちのお好み焼きのソースってこっちの中濃ソースと味違うのね。
あれならご飯と一緒なのもわかるわ。




シトラス菅野さん。
弁当屋と間取り図の融合ネタ。
エビフライ弁当辞めました。
(冷やし中華始めました調で
え~エビフライ好きなのにw
かわりにカップ焼きそばの部分が膨らませてあったかな。
あれはあれでいいね。
でもなんであの不動産屋さんがお弁当屋さんになったのかは明かされないままw
から揚げ弁当が結局一番お弁当としてはよさそうね。
もし私があの店に行ったらから揚げ弁当にしておくわw




キャメルトロフィーさん。
謎の猫のコント。
あれ、謎の猫のセリフは録音じゃなかった事が発覚。
袖でマイクでやってるっぽい。
そりゃ厳しいわw
途中からトラブルでグダグダするも、それが却って面白い。
(花形さんがちゃんとあたふたするからね
あの猫、本物感のない適当なヤツなのがまた…w
シュールにはシュールを。




企画タイム。
画像を見ないで画像にコメントし、画像とコメントが見事マッチしてればポイントゲット。
だいたい2~3問の正解率。
優勝はシトラス菅野さん。
画像は角座ストックから出してる感じ(他のライブで見た画像多い)ので、ある程度アタリをつけて回答できればいけるのか?
つ~か角座ストックもうちょっと数持っておこうよw
まだ通いだして半年ぐらいの私でも見覚えあり多数って。





そして出待ちタイム。
楽屋にきていたじなんぼ~いずの鴫原さん(サークルレベルさん同期)がコッソリ出てきたり、サークルレベルのお二人も花束を持ってたり。
ああ、ラストデイなんだなあと。
宝塚だって期限のある夢の世界で、年間何十人も入って辞めていく。
お笑いも同じなんだね。
生の醍醐味は「今しか見られないモノが見られる事」なんだけれども、その「今しか見られない」の中には「辞めちゃう人がいるから」ってのも含まれるわけで。
寂しいけど、終わりがあるから「今しかない」モノが作れるんだもの。
碇さんと松本さんのこれからの未来に幸あれ。
そして、願わくば「芸人だった過去」を誇りに思えるような何かが見つかる事を祈って。

一つの能力を一つの使い方しかできない人間は無能だ。

前にどこかで聞いた言葉。
超有能なお二人だから、お笑いのセンスをどこでも生かすことができるよ。
そして「作品を作る」事に憑かれた人間は一生抜け出せない運命。
芸人を辞めても、プロとしてステージに立たなくても、何かを作り続けてね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/560-9e38efc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス開始のお知らせ@まるライブ «  | BLOG TOP |  » 年末の祭りにむけて@まぜまぜライブ

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック