FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックボーンを暴け@脱サライブ

脱サラ芸人のライブ、というコンセプトで行われた松竹系自主ライブ。
とはいえサラリーマン年数には結構差があるようだが。
でもその年数の差がキッチリネタにも反映している感じがあるのが面白い。


出演は三組のみ。
座敷ボウラーさん(主宰)、ブギーマンさん、じなんぼ~いずさん。
プラスして黒服さんにサンケタミケタのお二人と、ガール座の百瀬さん。
別に角座じゃないんだから黒い必要はないと思うのだが…特に音響の秋山ペイソンさんは。
ま、私服チャラめだからな~秋山さん。





まずネタの感想を。
1組2本ずつ。

座敷ボウラーさん。
一本目は脳トレ漫才。
前半はボケの内容を反転させて突っ込むため、会話がねじれるのを笑う感じ。
後半は桃太郎を題材にしているのだが、こっちは話を反転させるだけで笑える。
おじいさんとおばあさんは少年と少女に。
昔話感ゼロw


二本目はヨイショの達人。
太鼓持ちを自認する金井さんがヨイショのやり方を和田さんに指導するのだが。
リーマン経験一年の若者の書いたネタだと知ると、印象変わるなあ。
妙に可愛く見えてきちゃうわw
なんせ私は社畜を四年やったからね!



ブギーマンさん。

二本とも初見のコント。
一本目はニート息子の鳥飼さんを追い出そうとする水澤パパ。
ニート息子は素敵にクズw
ただ、ニートに関する洞察力の鋭さはさすが雇われた経験が生きてるよな、と。
ラストの怒涛の展開もすごいけど、オチのセリフの決まりっぷりが最高。
確かに親子ってこうだわ、と納得しつつ爆笑。
つーかブギーマンさん、必ず子役は鳥飼さんなのね。
逆パターンも見てみたいなあ。



二本目は…中学生か?
とにかく学生二人。
なぜかカメハメ波を出せるようになってしまった水澤さん。
鳥飼さんとはしゃぎまくるも…
ちょっと待てw
カメハメ波が黄色い風船。
むちゃくちゃ綺麗に可視化されてます。
悪ふざけした男子の末路はだいたい予想がつくものの、今回はかなり痛い目みたね、というオチ。





じなんぼ~いずさん


一本目は英会話できる?の漫才。
しょぼんとした鴫原さんが見れるのはこの漫才だけ!w
店崎さん…こういう胡散臭いイケメン講師っていたわ〜。
店崎さんのキャラそのまま、コント化しても面白いだろうな。
そしてそろそろスパイシーの由来を語ってほしいw
キャモーンとスパイシーの間に全く繋がりが見えない。
だがそれがイイ。



二本目はコント。
コントの店崎さんはだめんずばかりw
なぜだw
今回は万引き犯役。
万引きの動機もおかしいが、万引きで捕まった直後のバックヤードで「ここで働きたいんです!」って。
つーか同い年コンビなのに、なぜかコントだと鴫原さんが年上設定っぽいんだよなあ。
今回の店崎さんの役のだめんずぶりは突き抜けてるけど、恐ろしい事に可愛い。




企画タイムもあり。
「サラリーマン時代の業界あるあるクイズ」だそうな。
クイズの難易度設定がバラバラ…まあ当てるのが目的の企画じゃないんだろうw
座敷ボウラーの和田さんのクイズは完全に大喜利と化してたし、じなんぼ〜いずのお二人は同じ会社だったからお互い相方のクイズの回答には有利だし。
MCとしてトチギフの荒井さんがいるのだが、進行よりカオス化がお仕事w
ブギーマンの水澤さんは出題しても回答してもいじられまくる。
座敷ボウラーの金井さんが1番クイズとして機能する出題をしてたね。
金井さんは某お菓子会社にいたそうで。
音響をやってた秋山ペイソンさんは空気を上手く読んで金井さんに褒められていた。
鴫原さんのゲイネタはそこまでメジャーなのかw
トークライブだと女の子大好きなのにねぇ(語弊あるなw







そしてこのライブ、まさかのお土産付き。
前代未聞w
なんと鴫原さんの書いたルポ形式のバックステージストーリーが読める。
ちゃんとルポ形式で内容もキッチリしていて、この時だけはライター鴫原義昭。
なのに店崎さんの紹介だけじなんぼ~いずの鴫原さんに戻ってしまっているのが笑える。
細かい文字で一文も比較的長め、改行少なくぎっしり詰まった見た目、でも読みやすくするため字体は太字ゴシック。
まさに鴫原さんのトークが文字になるとこんな感じ、といった仕上がり。
このお土産ルポをコピー本にすればコミケで300円ぐらいならバカ売れすると思うんだがw
店崎さんには金田一少年の明智警視コスとかさせて売り子。
オタはメガネ男子に弱いんだから(偏見)荒稼ぎできるいいバイトになるよw
そしてオープニングでルポ内容の解説を鴫原さんがやったのだが…
まあしゃべるしゃべるw
マシンガントークを超えたガトリング砲トークが止まらない。
自分の書いたモノの裏の意図を解説するなんて小っ恥ずかしい事をよくやるなあ…
さすがは芸人さん。



第二回は未定との事だが、メンバー固定予定なのか変えていく予定なのかだけでも知りたかったな~。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/537-f930ebce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある女性のリベンジ@脱サライブインスパイアルポ «  | BLOG TOP |  » 今時の若者の壁@関東ゲラゲラBRONZE

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。