FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然の威力@関東ゲラゲラSILVER

今回の黒服は誰かな~とルンルンしながら角座へ。
うん、今回も豪華豪華(朽葉姐さん的に

今回は客席係ではなく、ステージお手伝いの方に注目。
祭主さんのポロシャツ姿、秋山ペイソンさんのホストっぷり。

企画タイムに出てきたガール座の百瀬さんにアイコンタクトをとってホワイトボードを回収していく秋山ペイソンさん。
マジイケメン。
一瞬のアイコンタクトって萌えるわ~。
通じ合ってる感じがイイよね!
「うん、いいよ、オレやるから」なんて声が聞こえてきそう。
いいな~朽葉姐さんも言われたい!

黙々と椅子を片づける祭主さんにも萌え。
寡黙に力仕事をこなす背中っていいよねえ。
勝手にドラマを展開したくなるいい背中。
マッチョを自分する男はどうも腕と胸を主張したがるが、本当にセクシーなのは背中よ。


毎度おなじみの変態発言はこのくらいにして。



さて、ネタの感想を。
23期からはコントのガール座さんと漫才での太陽エネルギーさんの2組。
太陽エネルギーの上村さんはちょい前に誕生日だったらしいよ。

残念ながら今回は2組とも降格。

まず太陽エネルギーさん。
「可愛い男子」の3分バージョン。
卒業公演とほぼ同じ。
このネタはBRONZEでもやったことあるし、「見たことあるわ~」ってなっちゃった人が多かったのだろう。
太陽エネルギーさんの代表作と言っていいネタだと思うので、ここ一番に持ってきた気持ちはよくわかるのだけどね。
来月頑張れ!
女装で挽回だ!(違



ガール座さん。
この前のプレップスと同じ、クラスメートの体操服が盗まれたが百瀬さんだけ盗まれてない、というネタ。
で、盗まれてない百瀬さんが不安になり…「盗まないなんてひどい」と調理論が小野さんから飛び出す、と。
小野さんの役が先生から学級委員に変わっている等、若干のマイナーチェンジもしつつ、流れはほぼ一緒。
…これさあ、たぶんだけど。
一部の男にはすごいウケるんじゃないかと思うんだ。
男っつ~かVIPPER、ねらー。
ねらーの定番ネタでさ、女性専用車両っつ~のがあるのよ。
美人の写真に「女性専用車両、別に乗らないわ~」的なテロップ、その後にブスの写真に「女性専用車両は大歓迎、痴漢反対!」みたいなテロップ、と対比させる画像。
一部の男にとって、「自分がヤりたいとカケラも思えない女が『自分だって性的被害に遭うもん』と主張する図」は笑いのツボなんだ。


ガール座さんはこの構造を全く意識しないでネタを作っている。
マジでいい子たちなんだよね…
そもそも「体操着の盗難」に性的なニュアンスを感じさせる意図はほとんどないようだし。
意図していないとはいえ、この「男がヤりたいと思えない女が『自分だって性的被害に遭うもん』と主張する図」を笑う事を女がやってしまう事は本当に痛い。
ある種のすごくよくない「媚び」を感じさせてしまいかねない。

ただね。
「被害を受けないのはいいことのはずだけど、自分だけ被害を受けてない事に不安になる」という理不尽な同調意識自体は面白いと素直に思ってる。
でもそこに性的なニュアンスが入り込んでしまうと、一気に女として受け入れがたいネタになってしまうのよ。
しかも小野さんは悪役ではない。
だから百瀬さんに感情移入もしきれないところがあってね。


たとえばだけど。
このネタをマッハスピード剛速球さんが女装でやったら面白いと思う。
セリフは改変なしでも。
坂巻さんが小野さん(委員長)の役で、ガン太さんが百瀬さん(体操服唯一盗られなかった女子)の役ね。
まず三十路の男性のセーラー服女装にすることで、性的な生々しさが薄まる。
「男がヤりたいと思えない女が「自分だって性的被害に遭うもん」と主張する図」を笑うのも、演じているのが男ならある種の自虐も含んだ笑いになる。
そして何より坂巻さんは「イヤなヤツ」を演じるのが上手いので、「好みじゃないから体操着盗らなかったの?」という内容のセリフがストレートに罵倒になるし、委員長役の方を「悪役」として話が進むので観客の気持ちの流れがシンプルになる。

リアルな女子が、善意の空回りで演じるからいろいろ混線しちゃうのよ。
個性がリアルだからこそ、演技力があるからこそ、毒の調整が難しいね。
天然ってちょっとしたブラック発言が猛毒化するからなあ。



さて、ここから23期以外。

トムソーヤさん。
各国に高校野球があったら…という漫才。
いや~この人たちイイわ。
発想が想定外だもの。
架空の高校の名前がすごいw


シトラス菅野さん。
昇格おめでとう!
「赤ちゃん言葉のニュースキャスター」のフリップネタ。
「メーッだね」じゃないw
すごいキャラだ。
フリップを使ってるが、フリップネタ感は無い。
これはこれで。
どこかの孫バカの爺ちゃんが英才教育のためにやってそうだなw
そう考えると萌えるぞ(何が




せつこさん。
まさか3分飛び跳ねるとはw
ブロンズのネタを輸入。
セリフの変更とかはあるけど、フォークダンス病のネタね。
これ、フォークダンスしちゃうのは不可抗力にしても、進行方向は制御できないんだろうかw




ベイビーフロートさんは「ショートコント」。
コントなのに役の衣装じゃないの?
とかまた朽葉姐さんにはよくわからない概念登場。
短いジョークみたいなのが次々に。
「ショートコント」の合間に入る「バブバブ」が妙にキャッチーで可愛い。
動きがいい。
毒のあまり無い、気軽に笑えるところがベイビーフロートさんの良さだね。



サークルレベルさん。
一ヶ月の食生活w
これ、ガチの単純記憶に見えるのだが、よく間違わないなあ…
後半の怒涛のカレーw
この列挙していく漫才、大好きだわ。



企画タイム。
観客アンケート(好きな事書け、というカオスなシロモノ)を使って大喜利に答える、というもの。
イラストあり、大喜利のお題風あり、とまあ皆さんフリーダム。
朽葉姐さんに至っては「えりたん」「松風」「ばーか」って書いてたよ!
回収に間に合わなくて良かったよ!
あれじゃ芸人さん困るよねぇ。
たぬきごはんの、ほりさんが上手かったな。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/480-e6ba7585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 悔いなき選択 «  | BLOG TOP |  » テレビっぽいってなんだ

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。