FC2ブログ

2019-07

金八放送開始

ものすごい毒吐き注意。
18禁ネタじゃないけど「もっと読む」使用。

私、このドラマが本気で嫌いだ。
ご都合主義なだけでも嫌だが、テーマ自体が神経を逆なでしてくれる。
私はテレビはまず見ないけど、それでも新聞や駅の広告だけでも大まかなプロットはわかる。
それだけでもうムカムカっときている。

金八は連携プレイができない教師だ。
作中では「スーパー教師」で生徒の信頼を一手に集めているが、親や他の教師とはしばしば対立する。
そしてそのとき生徒「しか」見ない。
生徒を見ることは大事だけど、それだけじゃできないことがあるのに。

もう何十年も前に作られた第一クールでは15歳の中学生を親権者から引き剥がして自分の下宿に連れ込む。
教師としてアリエナスな行為。
つかぶっちゃけ犯罪。未成年略取。
訴えられたら確実に負け。
これでも一応教員志望だ。
あんな教師は許せないんだよ。
いくら生徒の見方だとしても自分のカリスマ性に物言わせて生徒の考える力を奪ってるようにしか見えない。
(最初のやつと性同一性障害のやつだけは母親にお付き合いで全部見た)

そして今回はいじめがまたテーマになるらしい。
しかも「裏サイトに書き込み」だってさ。
この前ニュースになったばっかりのアレでそ。
不謹慎にもほどがあるだろ。
ハイジャックが起きたらハイジャックネタのお笑いは差し替えになるのに、なんで金八は同じネタをぶつける?
まさか「真面目にやってるからいい」とでも言うつもりか?
深刻な問題で真面目に悩んでる人間にとっちゃお笑いのネタにされるのもスーパーマンにアッサリ解決されちゃうフィクション見るのもどっちも同じに腹がたつに決まってるだろう。

だいたい、インターネットまで使ったいじめが「一人のスーパー教師」の力だけでおさまるのかよ。
んなわけなかろうに。
一人一人の意識を変えるべく大人がチーム組んで一枚岩になって対処するもんだ。
私が見る限りじゃ金八が他の教師とチーム組んでるところって見たこと無いんだがね。
シンパはいるようだが、協力を要請し、一人の生徒を複数の目で見守っている描写をまったく見ない。
いつもスタンドプレーだ。

金八批判でレポート一本かけちゃったぐらい私は金八が大嫌いだ。
それは金八嫌いにとどまらず、金八を支持する層にももにょってるからだろう。
最近の教師たたきの風潮とかぶるんだな。

どいつもこいつも「スーパーマン教師」を求めている。
スーパーマンのカリスマ性で問題を蹴飛ばしちゃう教師を。
私はそんなもんフィクションにしても悪い冗談にしか思えない。
何の変哲も無い一人の人間だからこそ、生徒の力を引き出すことが出来るんだよ。
カリスマ支配じゃ育つもんも育たないさ。
中3なら必要なのはカリスマに従う素直さじゃなく、自分自身でルールと折り合いをつけていく強かさだと思うがね。
教師や親に反抗する子供が金八というカリスマを受け入れてめでたしめでたしなあたりがどうにも胸糞悪い。
素直な子供を求める大人と、従いたいもん見つけてラクになりたい子供の歪んだ着地点って感じでさ。


あ~スッキリしたw
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ…

ま、ドラマだからw

以上!!

まぁドラマなんだけどさw
つかこの長い毒吐きを読んでくれてありがと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/46-aa5c1619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニット召還獣 «  | BLOG TOP |  » キャラクターなんとか機

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック