fc2ブログ

2024-03

トサキントレオタードとダルマ萌え理論@2010

あけましておめでとう、と松の内も過ぎて言ってみる。
でもね、花穂のBDだしね?

さて、今年一発目の記事は私がお世話になっている某サイト様でのイベントの話から。
そこはシスプリと東方の百合SSと、コスプレ中心のイラスト(東方メイン)をおいているサイトで通称「妹百合図書館」、管理人はなりゅー様。
私がシス百合を書いたきっかけのサイトでもある。
いまどき珍しい、スパイスとしてではなくちゃんと「同性愛であることを悩む」百合を書かれるサイト様なんで、クリエイターとして信頼できるから。
で、妹百合図書館さんでは今、「ポケモンレオタード」ってイベント開催中。
ポケモンのアニメで出てきた「トサキントレオタード」を元に、いろんなキャラをコスプレさせる企画だそうな。
ただ、私はヅカファンなのでこれをレオタードと呼ぶのは微妙なんだけど、ヅカ的にはダルマと呼ばれるアレ。
まあバレエ関係者とヅカファンぐらいなもんだろう、「レオタード=練習着」って認識なのは。
世間一般的にはワンピース水着の形状の衣装はレオタードなんだろね。
トサキントは金魚らしいので(ググレ自分)、お尻にヒラヒラ装備の王道ダルマとなっております。
で、その企画では他のポケモンも変換されている。
擬人化じゃないところが絶妙。
たぶん擬人化なら結構やってるところあるだろうしね。
企画URLは以下
トサキントレオタード特設ページ
サイトトップ「妹百合図書館」
そしてなりゅー様のこの企画は何より間口が広い!
コスプレするキャラは東方が多いが、シスプリにアイマスまでいる。
そして私のリクまで受けてくださった。
私はリクしているポケモンの名前がわからないのに、である。
(昔弟に見せられたアニメを元にモンタージュ写真的に説明、通じたのがすごいw)
普通リクって言うのは「愛」を感じなきゃ受けない。
愛があれば「リクしているものの名前がわからない」なんてありえない。
が、私は弟にポケモンアニメ映画を布教されたもののポケモン=ピカチューというレベルの人間である。
それを受け入れてくださる広い心。
これは尊敬に値する。
ついでに言うとリクエストしたのは「トゲピー花穂」
これはお正月、実家で弟に命じて攻略本イラストで確認したんで間違いない。
いやあ、よくあの説明(丸っこくて卵のカラがついてて女の子がだっこしてるやつ)で通じたもんだ。
とにかくなりゅー様はそんな前代未聞なリクを受け入れてくれるような人。
なのでなりゅー様に感謝をこめてこの企画。

で、せっかくなんでうちはうちでダルマを語ろう!と言う企画を立てた。
なりゅー様は「ロンググローブ、濃い色のストッキングとその光沢、レオタードの縦線、足」が萌えだそうな。
私はこれというポイントは特に意識してないけど、まあとりあえず書いてみよう。
文章化したら共通項あるかもしれないし。
とりあえずランキング。
最初に断っておくが、とうこちゃんには甘いw

ノーマル(ラインダンス&娘役編
1位 シニョール・ドンファンの初舞台生ロケット(ラインダンス)。
赤を基調に暖色系でお尻にフリル、ハートモチーフ。
正統派かわいい系ダルマ。
お尻フリルは結構最強アイテムだと思う。
足は見えるし、アクセントにはなるしね。

2位 薔薇の封印のナチスの場面のえみくらちゃん。
軍服風ダルマ、ジャケットはなし。
これはえみくらのかわいさの勝利ってところが多分にあるんだけど、でもかわいい。
帽子つき、えみくらはブロンドのショート。
えみくらちゃんは赤、バックダンサーは青基調。
詰襟で前には金モールの飾り。

3位 ベルばらの91年、初舞台ロケットのダルマ。
言わずもがなのとうこちゃんの初舞台。
軍服風金モールの赤いダルマで、これも割と七難隠す系のダルマ。
衿が詰まってるのでどんな胸のサイズでもOK。
シンプルダルマで背中に羽、というパターンはもうプロポーションが全てだけど、こういう系だと結構みんなかわいく見える。

4位 ON THE 5THの茶色いジャケットダルマ。
中詰めだったっけか、記憶があいまい。
茶色いジャケットに白いインナー、茶色い帽子。
ジャケットダルマは割と好きだったりする。
露出しすぎない方が色気があるし、きっちりした格好の中に滲む色気、っていうのが私の好みでもあり。
特に胸元が開きすぎてるのは好まない。
二次元ならいくら卑猥でもありだけども、ヅカだからね…
さらにマニッシュなものを女性の体のラインでデザインしなおすとすごい倒錯した色気がある。
これがまたいいんだよね。
ただコレは似合う人がかなり絞られるんだわ。
だから1位にはランクインできない。
着る人までセットでしか評価できないもんね、衣装は。
似合っている人が着る(男役に混ざって踊れるようなダンサー娘役)の着るジャケットダルマに勝るダルマはないんだけども。

5位 ブレイクザボーダー(月組)のインディアンのロケット。
これ、かな~り古いやつで映像しか知らないんだけど。
樹里ちゃんとかさえちゃんが踊ってて、樹里ファンの母親が持ってたんだよね。
それでみたんだけど、これはかわいい。
かぶり物が邪魔じゃない珍しいパターンw
帽子はかわいいことが多いんだけど、「かぶり物」は微妙だと思ってたんだよね。
でもこれはかわいい。


まとめると
・かっこいい系の女の子の露出しすぎないジャケットダルマ最強
・マニッシュなデザインを直した倒錯した魅力が好き
・お尻フリルと軍服風は七難隠す
・やっぱり赤最強
強気娘好きだからな~、これがここにも反映してる感じ。
鎖骨や肩の露出は大好きだが、谷間はあんまり好きじゃないんだw
(なんとワガママな)


番外編w男役ダルマ
1位:ラ・ジュネスのミラクルファイブ
や、だってとうこちゃんだし…
それは抜きにしても正統派男役ダルマだと思う。
シンプルダルマだし、男役ダルマの本領である「綺麗な顔してるのに怖い、へたすりゃオカマ」な魅力がよく出ている。
これも倒錯の魅力なんだよね。
ふつ~に綺麗にダルマを着られる男役も少なくはないが、でも「ふつ~に綺麗」は正しい男役ダルマじゃないw

2位:With A Song in my Heartのリカさん
これはね~プロポーションの勝利。
黒いラメダルマの上に明るい黄緑のジャケット。
あ、またジャケットダルマだ。
やっぱりジャケットダルマ好きなんだな。
同じもんをとうこちゃんもイベントで着てるけど、同じ衣装なら本家をランクインさせるのが筋なんでリカさんを。

3位:JUBILEE-S の樹里ちゃん
タコ足ダルマとも呼ばれる、ダルマの足の付け根からすだれ状にひものような飾りがついているもの。
足がほぼ丸見えであるにも関わらずスリットからのぞいてる足を見ているような背徳感があるのがツボ。
背徳感って言うのは基本的においしいものである。
(だからああも腐女子が多いんだろう)
ただ見せるより少し隠した方が色気はアップするもんでもあり。
ミニスカよりチャイナに萌えるようなもんだw

4位:レビュー・オルキスの黒いダルマのともみん
これは一番プロポーションに左右される「黒いシンプルハイレグダルマに背中に羽」ってパターン。
着こなしたともみんはたいしたもんだ。
似たような衣装はいくらでもあれど、男役は基本筋肉質。
あんまり筋肉質だと美しくないんだよな~…

5位:ア・ビヤントの中詰めのあかし
これまたシンプルダルマに羽のパターン。
足はともみんのがいいw
「綺麗な顔してるのに怖い、へたすりゃオカマ」って要素はあかしのほうがあるんだけどね。

4位5位、このタイプのダルマはゆみこちゃん、テル君、とおま君など結構多用されている。
だからこれはもう誰が着るかの問題だったりするかもね。

そして話は唐突にシスプリに戻る。
そういう意味で、ゲーム版で出てきた花穂の「新しいチアの衣装」は秀逸である。
衿が詰まっていて、伸縮して密着する生地じゃないからぺたんこから大きい子まで、それこそ小学生から高校生まで同じデザインで行ける(型紙は変える必要があるが)

なりゅー様の企画ではなりゅー様の趣味で胸の小さめな子が多いが、私的にはそれが正解。
胸が大きい子の胸の露出は難しいんだよ…

結論:ダルマはほどほどの胸で
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

取り上げて頂けてキャー恥ずかしー!(笑

どうもです、朽葉姐さん。こちらでは初めまして。なんか大々的に取り上げて頂いて嬉しいような、「なりゅー様の趣味で胸の小さめな子が多い」とかこっ恥ずかしいようなで、ありがとうございました(笑

それから便乗っぽい企画お疲れ様でした! ヅカは全然分からんのですが、なにかしら共感するものがあるというのが分かっただけでも良かったです。できれば細かに衣装を見てみたいですねー。

朽葉姐さんのリク(というか勝手に案を頂いた)花穂トゲピーは、もうちょっと掛かりそうですが……なんとか仕上げてみますとも! 数も作品ジャンル(←犠牲になった)も増やせるし、こんなに面白そうなお題もなかなかありませぬ。結局、なりゅーが面白そうだったから引き受けただけなので(爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/302-882d48ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交渉人 ザ・ムービー «  | BLOG TOP |  » 相棒

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック