FC2ブログ

2019-09

ガンスリキャラ考察最終章(アレッサンドロ&ペトルーシュカ

突然始まった企画モノwもこれで最後。

ペトラから先は第二期生。
条件付けがゆるく、長生きさせるために素体をできるだけ残してある。
5年生存が目標らしい。(一期生は何年生きられるんだ?)
骨格は完全置換をやめて補強にするそうだが(身長伸びてんだから一部は置換だろうけども)、ペトラの素体エリザヴェータは骨肉腫。
骨格残すってやばくないか?ソレ。
5年以内に再発したらどうするんだ?
まあ人工臓器も人工骨格もフルでそろってるからかまわないのかもしれないが。
条件付けはゆるいというけど、過去の記憶完全消去って充分負荷高いだろソレ。
担当官に反抗しちゃうのは第一期生のトリエラだってしてたし、違いがいまいちわからん。

いろいろと突っ込みたいところ満載の第二期生の設定。
服装は今風らしい。
ピアスはともかく煙草吸ってるけど薬との兼ね合いは大丈夫なのか?
そもそも元は癌なのに発がん性物質とらせるなよ。
まあトリエラもワイン飲んでるけど。
薬飲んでるなら酒飲ませるなよ、飲んだら呑むな。
なんか一気に突っ込み事項噴出。

そもそもペトラは「義体」ってことを考えてる節が見えないので分析しづらいことこの上ない。
あえて分析するなら、死ぬなよ、って言われて笑顔で「ハイ!」なあたりトリエラとは対照的ってぐらいか。

サンドロに「記憶のない」云々言われてるけど割りとあっさり自己解決しちゃうし。
条件付けに逆らいまくってサンドロをののしって意思の強さを見せ付けるシーンは二期生ならではか?
それなりに感動はしたけど、「まっすぐ」過ぎて葛藤が見えにくいのがどうも不自然。
リコの葛藤のなさとは全く異質。
思考回路は充分に発達してるのにそこだけ抜け落ちてる感じ。
そこが余計に洗脳っぽいんだよな~。
本当に条件付けはゆるいのか疑いたくなる。

つうか条件付けが薄けりゃ薄いほど化け物じみた力のある自分の体や殺人が仕事な現状に葛藤しそうなもんだけどなあ。
確かにペトラが一番「ふつ~の女の子」な言動はしてるよ。
けど異常な日常の中で「ふつ~の女の子」でいられるのはそれだけ感情の縛りがキツい、思考回路を制限されて疑問が抱けなくなってる、ということにならないか?
「ふつ~の女の子」は仕事で殺人なんて精神が持たないっての。


条件付けが薄いはずなのに「ふつ~の神経」からはむしろ遠ざかってるようにしか見えない。
第二期生はいろいろと謎杉。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/158-91240a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コナン60巻 «  | BLOG TOP |  » ガンスリキャラ考察(ラバロ&クラエス

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック