FC2ブログ

2018-11

チキン完売?@えずれひろゆき単独ライブ「ezure21]

年に2回の恒例行事、えずれひろゆきさんの単独ライブ。
もちろんネタが面白いから行くんだが、えずれさんの場合はネタの間の映像が本当に面白い。
「カリスマ」だの「ストイック」だのと芸人仲間に評されるえずれさんが「お笑い以外ポンコツ」な姿をさらしてくれる面白さ。

とはいえまずはネタの感想から。


あるある山。
やまびことの対話の1人コント。
あるあるを言うとあるあるを言い返してくる、やまびこ。
どんな山の神だ。
そしてこの神、自分の「お気に入り」を言うために登山客を誘導したりするし。
果てしなく人間臭い神に遊ばれるえずれさん。
あるあるの内容自体はすごく現代的。
何、この山の神、スマホに理解があるけど?


忍者。
忍者が「〇〇の術」の形であるあるを言っていく1人コント。
「拙者」とかセリフ回しがいろいろ板についてなくて面白い。
この「こなれてない」面白さは今日限りなのよね。
二回目からどんどんうまくなっちゃうからなあ。
あるあるはこちらもノージャンル。
忍者、現代的だな!
忍者的に立ったりしゃがんだりする身のこなしがぎこちないんだが、映像でのダンレボ見るにつけこの運動音痴ぶりはこの人の重要なチャームポイントだと思う。


陰陽師。
これは「面倒くさい女あるある」をまとめた感じ。
そういう女の霊に憑りつかれた女の除霊をするという設定。
陰陽師の烏帽子、黒く塗ったコック帽に見えるんだけど…
これ、ただのあるあるじゃないのよ。
途中で女(等身大のイラストパネル)に憑りついていた例がえずれさんに乗り移るの。
ここからがもう止まらない。
もっと早々にえずれさんに憑りついちゃえばいいのに!




神経質。
これはコント要素ほぼなしの王道フリップ。
神経質だから気になっちゃうこと、を上げていく。
特にジャンル設定はないけど、SNS絡みが多めだったかな?
えずれさんにしては珍しく声を荒げて大熱演。
フリップ投げ捨て大暴れ。
フリップの糊剥がれとか、芸が細かいわ。


巧の技。
今回一番のくだらなさ!
えずれさん「らしく」はないテイストのネタ。
それがいい。
手作りの「バーコード読み取るヤツ」用意してレジでの袋詰めの裏技披露(ドヤ顔)。
ゴミ袋の交換のプロの見切りを披露(ドヤ顔)。
この小市民ぶりがいい。
雑誌のヒモがけの手早さにキメ顔。
いいわ、この新境地。



卵。
ムツゴロウさん的おじいさんが何かの卵についてアレコレ言う1人コント。
この卵は何かのステレオタイプ。
つまりあるある。
このネタに、あの人が現れる!
いつものコンビニネタにいる、メガネでグレイヘアでもっじゃもじゃのオッサンバイト。
何あの人、単独レギュラーなの?
なんであんなにネタの宝庫なの?
あのオッサンのインパクトがすごすぎて他のあるある忘れた。



横浜ラーメン系あるある。
なんかネタのシステムが複雑だぞ?
「場面」「年齢」「気分」の三要素を最初に提示してからあるあるを言うスタイル。
この三要素を家系ラーメン特有の味付け指示になぞらえた、のかな?
ラーメン屋行かないから適当だけど。
学生あるあるが豊富で面白い。



地下芸人の詩。
「歌」じゃないんだ…というこだわりにまずちょっとクスっときつつ。
地下芸人の哀しさを唄うネタ、と思いきや。
今回なんかメタ入ってる?
地下芸人仲間についての一言がところどころ。
いや全員知ってるけどね…
私どっぷりだな。



マグロの解体ショー。
今回は体育館あるある!
段ボールつないで作った体育館を解体すると、側面にあるあるをイラスト化したものが描いてある構成。
そしてギャラリーのガヤは…うん、知ってる声だらけなんですがこれは。
声が特徴的なあの人、明らかに訛ってるあの人…見事に点呼できるぞ。
えずれさん、さすがの人脈?
体育館天井のバレーボール、えずれさん本当好きねえ。
いろんなネタに登場してるぞ。



コンビニ講座。
そうそうコレがなくっちゃ!
圧倒的な安心感。
こんなネタを作ってるえずれさんもバイト中あんなドヤ顔してるのか~、と前のネタを振り返りつつ。
これ、R-1にもっていくこと多いネタだからあんまりネタバレしたらダメよねえ。
2018年春のコンビニ講座は「10年に一度の仕上がり(ボジョレーヌーボー評風に)」ということで。



お待ちかね?の動画の話。
まずはダンレボ。
えずれさん、本当運動系はダメだなあ…
驚くほどの出来なさ。
レベル1で大苦戦。
というかこの感じだとボックスステップできない系の人なんじゃないか?
カメラマンがさすがに見かねて口を出す始末。
2曲踊ってヘロヘロなんだが、そもそもボカロ曲知らない様子のえずれさん。
知らない曲でやるのはキツいよねえ…
(私は音ゲーは太鼓の達人専門
本気で嫌そうな顔をしていたところへ、神レベルのお爺さん現る!
俄然燃えるえずれさん。
最高レベルにチャレンジ!
惨敗!
むしろアッパレ。


ラップ。
フリースタイルダンジョンとか言う流行のアレ。
芸人のシオマリアッチさんを呼んでレッスンというか模擬バトル。
えずれさん、なぜか相手を褒めだす。
え、こんないい人設定だったっけ(混乱
まずリズム感がアレなのはダンレボでわかりきっていただけだが…
なぜラップを選んだ?
韻を踏むとか云々の前のところに山積みにされていく課題が面白い。
謎のヘッドフォンも即つっこまれる。
そうそれはDJです。


利きチキン。
コンビニ大手のチキンを使って利きチキン!
ずっとコンビニで働いてるからできるよね!と。
MCというかアシスタントにチバさん。
罰ゲーム要員にもう一人連れてきてるらしいが?
さて、初戦。
惨敗。
自信満々だったのに。
二回目。
惨敗。
首をひねりながら真剣勝負だったのに。
三回目。
「もうお腹いっぱい」
待て。
なんとかここで成功!
ちなみに罰ゲームは野球芸人のきのさんによる尻バットならぬ腿裏バット。
「ほらあ赤くなってる」
…脱ぐな!

で、ライブってのはだいたい夜なわけですよ。
今回だって終演九時過ぎよ。
仕事後なんだから夕飯まだなのよ。
何この飯テロ!
この後新宿のコンビニからチキンが消えたであろうことは想像に難くない。

キャラ崩壊ぶりがたまらないネタ間動画。
今回も最高だったわ。
次回はできればまた料理リベンジを…

毎度おなじみチラシもって一枚。
ezure21
酸素持ってるようなタイミングでも写真OKなえずれさん。
さすがストイック。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/1026-b72a9e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電撃ブリッツラストデイ@ノーダウト!! «  | BLOG TOP |  » 無人くんのくせに@BADDY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック