FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父になる日@11月12月のびーちぶじゅーじ

だーりんずさんのトークライブ(ネタもあり)、毎回22時開演で終電との闘いがあるけれど、それでもつい行ってしまうライブ。
しかも11月と12月はネタもあってお得な回。

11月。
ゲストはゾフィーさん。
キングオブコントの決勝で問題作を演じてしまったもの同士のトーク。
ここも面白かったけど、オープニングの小田さん遅刻話がもう。
りんすさんの家族にまで受け入れられてる小田さんとが何とも可愛らしい。
いや、オッサンなのよ、なのに子供みたいな可愛さが一瞬垣間見えるのがいいのよねえ。

ネタの方はというと。

珍しい、漫才。
りんすさんのドリームをぶち壊しにかかる小田さん。
それに対する、りんすさんの「経験あるの?」という台詞はツッコミなのだろうか?
テンポ感がトークの時と同じで、りんすさんの話し方って本当聞きやすいのよね。
癒される漫才という新ジャンル。

二本目はドタバタコント。
ダンディなバーのマスターと、落ち込んで酒を煽りたい客。
あ、マスターがりんすさんね。
ところが鳴り響く火災報知器のベル。
そうなった瞬間、マスター豹変。

三本目。
夢を追って東京に出たいりんすさん、それを止めに来た小田さん。
ん、年齢設定はいくつだ?
衣装がTシャツジーンズだから年齢がすぐには読めないのよね。
まさかの実年齢!そこに至るまでが暴かれていくのだけど…
小田さん、りんすさんの事好きすぎでしょ。

この後、客からの質問を読み上げてトーク。
「一番よく使う小道具は?」に意気揚々と「白髪のカツラ」と答えるりんすさん。
ちょっと待て、カツラは衣装じゃない?
ちなみにびーちぶには「だーりんずのソファ」と呼ばれる、薄いあずき色のソファーがあります。
そう、あの伝説のネタ、「パパはチェリー」でも使用されていたアレよ!




12月。
ゲストは東京ホテイソンさん。
なんとゲストまでネタをやってくれるサプライズつき。


だーりんずさんのネタは1本目は陶芸家のりんすさんと、弟子入り志望の小田さん。
「覚悟」を問われて身の上を語りだす小田さん。
あれもないこれもない、何もない。
一見覚悟の塊だけど、ちょっと何かがおかしいぞ?
最後に小田さんの鞄から飛び出すキーアイテムが、彼ららしい。
いい感じに小田さんの役がダメ人間。

2本目は小田さんの正体不明さがホラーすれすれ。
おそらく舞台は駅のホーム。
りんすさんにいきなりぶつかってきた、歩きスマホの小田さん。
「謝れよ」的な展開になると、小田さんが想定外の行動に。
「お前は小学生か?」って、彼らの実年齢考えるとトンデモナイツッコミだよ。




東京ホテイソンさん。
「神楽」由来の独特のツッコミが特徴の彼らだけど、実はコレを始めてまだ一年もたっていないんだとか。
今日のネタは「虫取り」だったのだけど(最終的に河童出てくるけど)、あのツッコミは汎用性高いな。
ていうか、まねしたくなるのよね。
歌舞伎の見栄をきる時のような独特の動き、ギョロっとした目、あの発声。
3つそろって初めて生まれる面白さ。
しかもコレ、幼児の頃から慣れ親しんでる伝統芸能がバックボーンだから。
こういう特殊なバックボーンがあるって強いよねえ。
しかもまだ若い!



小田さんが完全にもう親心なのよ、東京ホテイソンさんに対して。
普段仲の良いソニーのオジサマたちといる時とはまた違う顔。
ネタの中では無邪気な悪意とか、悪意無き災難とか、そんな感じの小田さんなのに。
それがこんなに親心になるなんて。
(実年齢は干支一回り以上違う上、芸歴も何倍のレベルで差があるからねぇ

質問カードはほとんど読めなかったけど、そうなるぐらい盛り上がってよかったわ。
そして合間合間のマツモトクラブさんのしっとりとした語り。
ソニーの大人チーム、強し。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/1004-c9be6f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奇跡に見えない奇跡@一年遅れの逃げ恥話 «  | BLOG TOP |  » 師走の綱島@12月のツナコメ詰め合わせ

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。