fc2ブログ

2024-03

探偵ガリレオ

ドラマ化されているものの原作。
軽い短編集。
大学教授が刑事とコンビを組んで、物理や化学を駆使して解決していく。
トリックはなかなかのもの。
ガリレオ先生は安楽椅子探偵かと思いきや現場にも出かけていく。
実験もするし案外アクティブで、この手の「博士」ものにありがちな偏屈さもない。

ただ。
これ、今ドラマ化してるんだよね?
これを一時間のドラマに膨らませるのは大変だろうなぁ。
トリック重視だから人々への書き込みは薄い。
だから読後感もものすごいアッサリ。
クイズ本を読んでいるような感覚すらあるw

トリックを楽しむにはいいし、これがある意味東野の本領発揮と言ったところなのだろうな、とは思う。
ただ人間ドラマを期待して読む人には不向きな作品。
私は化学系好きだから結構楽しんだけど、評価は分かれるだろうなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kutibakareha.blog117.fc2.com/tb.php/100-1e63d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガリレオ2巻 «  | BLOG TOP |  » TANGO 2007

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック