FC2ブログ

2015-12

悪魔が召喚したテレビスター@あさがやプロット

今月はきれいに週に1回の、プロットシリーズ。
正直毎月これだとありがたいw


さて、今回も20組オーバーなのでさっさとネタの感想へ。



ビィパタァンさん、坂本さんがパパになる漫才。
前回よりすんなりコントパートに入れるな、と思ったら、よく聞くと今回坂本パパは「タネヒデ」ではなく「ヒデ」とチバさんを呼んでいる。
これはイイ!
「タネヒデ(チバさん本名)」が比較的珍しいがゆえに、ヒデ呼びに切り替えると「今はコント」だと感覚的にわかる。
ぐっと理解しやすい漫才になる。

コント漫才において、この「役」と「本人」の切り替えは時に初心者にとってのハードルになるから。
実際私は初めてお笑いを見た頃、コント漫才についていけないことがあった。
これは私がお笑いの「お約束」を全く知らなかったことによるもの。
こういうのは、本当もったいない。
せっかくだから誰にでも楽しめたほうがイイ。

それはそうと、「行きつけのバー」の漫才が面白かった彼らにはぜひ「途中で配役入れ替え」でまた漫才作ってほしいものだ。
チバパパとダイちゃん(坂本さん子供バージョン)も絶対面白い。





日の丸じゃぱ男
さん。
ヒトラー閣下の選挙ポスターをコラボで作ったら、カオスになっちゃった、というフリップネタ。
キティさん(アバンギャルドなコラボをするときにはキティちゃんにあらず)フルパワーでヒゲ生やしてる。
絵的に面白すぎる。
だってキティさんだもの。
ゲッベルス役はダニエルかな?ミミィかな?




マザーテラサワさん。
芸能人を哲学的に分析してみた、というフリップネタ。
一番辛辣に切ってるのはAKB48。
前に哲学者がAKB48のコンサート行ったら、とかいうネタやってたな。
ツンデレかw
江頭2:50への経緯、ローラや小倉優子への身も蓋もない言い様、と実にマザーさんらしい。
現在三か月連続でカントを読んでるそうで、そのどう考えても頭の煮えてる状況でこのネタなんだから、すごいよね。




二階堂旅人さん。
ポーカーをしている二階堂さん。
絵になりすぎて怖いんだが、あさがやプロットなので座ってるのは小学校にある木の机と椅子。
二階堂さんの場合、アレに座ってるだけで面白いから困る。
そんじょそこらのアイドルよりよっぽど「トイレ行かなそう」感の漂ってる芸人さん。
で、今回のネタはギャンブラーが主役。
何やら懐が不自然に膨らんでいる…
マフィアみたい!アルカポネの世界だわ。
しかし…
あっさりポーカーに負ける二階堂さん。
強キャラ見えて噛ませ犬、最高!
もうね、銃持つ手がプルプルしてるし。
どんどん情けない方向へ。
情けなさが面白さになるって得だなあ。




ホイップ坊やさん。
お巡りさん、こっちです。
完全女子校モードの女子に対抗するにはあれぐらいの方がいいのかもしれないw
毒を以て毒を制す!
警察犬も真っ青なレベルの鼻を持つ先生。
もうね、問題しかないw




ますえさん。
脱ヒキ(ひきこもり生活からの脱出)第一日目の青年。
黒いスーツだし、就職面接か?
ひきこもりあるあるを叫ぶような1人コント。
いや、あるあるが存在するほどひきこもりがポピュラーでも困るけども。
歌ってるわけじゃないのに調子っぱずれな声がこのネタに絶妙にマッチしている。
このキャラで「はじめてのおつかい」バージョンも作ってほしい!




雨の群雲さん。
表情の作り方で面白さ3割増ししているのがズルいw
オーソドックスな漫談を、落語家的な扮装でやっている、そんなネタ。
小ネタの間に挟む「嘘ば~っっかり」がツボにはまる。
口のゆがめ方、首のひねり方、そういう一つ一つがまぁ憎たらしいw
小さい「っ」も絶対2つ入ってるし。




チャールズ渡辺さん。
もはや仮装大賞。
MCにもそういじられる。
最近のチャールズさんは突き抜けてバカ。
こういういろいろ振り切ったネタは気持ちよく笑える。
今回はドラゴンボールだったのだが。
気円斬、そうきたか!
ヤムチャも忘れないでくれるなんて、さては初期から見てたわね?
と世代ど真ん中の私は大興奮。




鈴木在人さんがまたネタ時間の半分以上踊ってるネタで、安定のプロット感を満喫。
しかし今日は事件が起きていた!
なんとM-1ファイナリスト参戦。
まぁ誰だか予想はつくと思うけども…










馬鹿よ貴方はさん。
MCのビィパタァンさんが再三再四確認していたが、ゲストではありません。
一出演者。
…らしいと言えばらしいんだけどね。
ネタはコント。
見た目はいつもの二人で小道具も一切ないけど、漫才パートがないからコント。
新道さんがママ、ファラオさんが息子。
演技力云々言う気が起きないレベルの衝撃映像がそこに。
ファラオさん他のネタでも子役やってたし、それも見てるのにこの衝撃。
ネタの内容は、そこはかとなく漂う2chコピペ展開w
ファラオさんの役名は「ゆうちゃん」でお願いします。
ゆうちゃんのおかあさんのAAと新道さん似てるんだものw





終演後、プライベートの二階堂旅人さんの写真ゲット。
人間メイクする前に写真ゲットできてよかったわ。
(注:二階堂旅人さんは悪魔ではありません、たぶん、きっと…
nikaido.jpg
たぶん、きっと…w
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック