FC2ブログ

2015-12

今日は決勝、M-1決勝!

さあ今日は決勝だ!
何の決勝かって?
お笑いの大会、M-1だよ!


うん、既に一回特集したね。
でももう一回やるよ。
なぜなら今回は阿佐ヶ谷が祭になっているから。


トップバッター、メイプル超合金さん。
次が馬鹿よ貴方はさん。
(以下、全部出番順のコレで表記

彼らは今、阿佐ヶ谷の希望の星だ。
で、そんな彼らの魅力を本番ギリギリだけど解説しよう。





彼らを食べ物に例えてみよう。


メイプル超合金さんは「ナン」で、馬鹿よ貴方はさんは「あんぱん」だ。


メイプル超合金さんは、見た目のインパクトは強いし、いろいろ度肝を抜かれる事も多い。
そりゃあいきなりあの「赤い人と紫の人」が「シークジオン!」と言いながらステージに出てきたら誰でも驚く。
だけど、ベースにあるのはとってもオーソドックスな漫才。
今あるパンの中でかなり原初のパンに近く、見た目のインパクトが強く(専門店では巨大なナンが多い)、過激な味と組み合わせても負けない芯の強さもある。
彼らはそんな存在だ。

さらに、彼らが取り入れているとても現代的な要素。
「漫才はあくまで漫才、ツッコミは本気で怒ってないし、普段は別に険悪じゃないんだよ」と観客をケアする最後の数十秒。
昨今はシリアスな漫画でもギャグ4コマを間の白ページに挟んだりして、シリアスだけにならないようにしたり、ネットでのSSならば後書きは登場人物と作者の会話形式で悲惨なストーリーをあくまで「演技」とみなせるようフォローすることが多い。
彼らはネタのラスト、「ぶぱぱぶぱぱ~」という謎の掛け声をかける。
それまで険悪にも見える喧嘩漫才だった空気が、そこで一転する。
漫才は漫才、「お約束」の中で遊ぶ芸能であって、二人で作る演技だからね、と観客を安心させる効果がある。
彼らのネタはオーソドックスな漫才なのに「コテコテの漫才は嫌い」な人にとても優しい。






馬鹿よ貴方はさんは、漫才らしい漫才、原初の漫才とは遠い。
けれど、見る人に合わせてアレンジを加えていった結果が今のスタイルだ。
漫才初心者でも理解できる、間のとり方。
「お約束」だけども受け入れられない人も多い「殴るツッコミ」の排除。
その上にしっかりと絡み合った会話を構築していく。
パンを日本で売るために生地を変え具を変え…とやっていったあんぱんの歴史そのものだ。
彼らはザ漫才でファイナリストとなるまであまり注目されてこなかった。
まさに無冠の帝王。
通のためにではなく、市井の無知な観客にも楽しめる漫才を作ってきたストイックなコンビだ。

ネタもコント漫才が多い。
彼らの漫才は必ず話が進んでいく。
これも漫才初心者が脱落しないためには重要な要素だ。
たとえ最初のボケがその客の感性と合わなくとも、話が進んでいれば興味は持ち続けてもらえる。
次のボケで挽回できる。
彼らの見た目はどう見ても不思議ちゃんだが、漫才はとても緻密。
ただ天才というものはどうも興味の範囲が狭いもののようで。
衣装に関しては新道さんはこだわりゼロ。


201501050129296b7.jpg
こちらは去年の写真。
衣装は「拾ったパーカー」。



newsindo.jpg
こちらは今年の写真。
衣装は「仲のいいライブハウスの社長さんが買ってくれたセーター」。


うん、新道さんってこういう人。





私は今日はリアルタイムでテレビを見れなさそうなのだが。
頑張れ阿佐ヶ谷の星!!!
どうせなら2組サドンデスとかに持ち込んでネタ3本やってしまえ!
(M-1にサドンデスがあるのか?

もう一度言う。

頑張れ、メイプル超合金さん、馬鹿よ貴方はさん!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック