FC2ブログ

2013-07

聖☆お兄さん

マニアックな知識を楽しむ漫画、ってジャンルは今で言うともやしもん、聖☆お兄さん、あたりが有名かね。
銀のさじはちょっと違う?


聖☆お兄さんは結構内容がマニアックなのに、きっちりギャグなのがすごい。
天上天下唯我独尊、って生まれてきたことを黒歴史化するブッダ。
「母さん(聖母マリア)、恋愛経験ないのがコンプレックスなんだ」というイエス(処女懐胎)

ロンギヌスの槍をイエスが「やっかいな聖遺物」呼ばわりしてたり、作者が過激派に刺されないか若干心配ではあるが。

高校の倫理の授業レベル以上の内容が入ってるからね、笑うだけじゃなく勉強になる人も多いんじゃないかな。
むしろこれが教科書でいいと思うよw
コナンが社会の副読本になるご時世だからな。

しかも登場人物がまたすごい。
イエスの「父」(声だけの出演www)までいる。


また、作者の「一般的な知識はここまでかな?」の線引きが案外に上手い。
あまりにマニアックな単語は直接ネタにせず、ブッダが作ってイエスに着せてるオリジナルTシャツに刷り込んでたりする。
意味が分かるとニヤリとできるが、わからなくても作品は楽しめる、いいさじ加減だと思うよ。


イエスのミーハーぶりと、ブッダの冷静沈着さが漫才のボケとツッコミ的な空気感を出しているあたり、王道なんだけどね。
ブッダは「生者必滅、栄枯盛衰」の世界の住人だからアレでいいとして、なんでイエスがあんなミーハーになっちゃったんだろうw
ブログにツイッターやって、アキバ大好きなイエス。

つ~かイエスのツイッター、見てみたいw
出版社が期間限定でやってくれたりしないかな~。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック