FC2ブログ

2009-09

太王四神記原作を見て

まぁ韓国だな、と。
私は嫌韓じゃないけど、韓国人の考えることはよくわからんな、と。
やたら戦闘シーンが多くて、基本的に復讐されてるし。
親子の関係も日本とはかなり違うし。
まっすぐな武人ホゲより策略家タムドクの方が評価高いみたいだし。
文化の違いは大きいねえ。
宝塚版はそういう文化の差を薄めることにはかなり成功してたね。

けど、役者が無駄にイケメン揃いw
しかもヒゲ率高いのがうれしい。
ホゲがも~かっこいい!
ヨン様なんかメじゃない!
現代ものドラマをやってるホゲも見てみたいぐらいかっこいい。
でも文化の違いにウヘァだから多分見ないけど。
プルキル様も素敵。
濃い顔立ちで私の好み。
セドルとコ将軍も素敵なんだけどね。
チョクファンがあんまり好みじゃなくてガッカリ。

でもって、原作見たらも~ホゲに入り込んじゃって。
星組みた時もホゲに泣いたし。
一幕最後の玄武覚醒のシーンね。
わかっていながら道を踏み外していくホゲが切ないのなんの。
しかも原作のホゲは死んでも誰も悲しんでくれない。
(両親死亡、タムドクとは和解せず、忠臣もいない)
それがまた悲しい。
だから星組でホゲが死ぬシーンには泣いてしまった。

キハも本当に不遇で。
タムドクとはひたすらすれ違いだし。
結局プルキルがサリャン盾にしたせいで、サリャン刺しちゃうし。
スジニが妹だと気付いた時、スジニは短刀持って自分に襲い掛かってくるし。
それで壊れちゃう。
狂気が本当に怖い。
そして悲しい。

スジニも本当切なくて。
タムドクへの気持ちを打ち明けられないスジニ。
黒朱雀になるかも、と死を決意した時の、綺麗な衣装でただ一回だけ女の子になったスジニ。
キハの子供育て出してからのけなげなスジニ。
どれも切ないし、戦うスジニの強さがまた切ない。
お酒飲みまくりな男前なところもいいんだけどね。

フッケとチュムチはこの作品の「救い」
とくにチュムチとタルビの夫婦が。
完全に尻に敷かれてるチュムチがいい。
で、宝塚版だとただの飯炊き女なタルビだけど、原作ではかっこいいキャリアウーマン。
経理のプロ、ただし死別だけど旦那アリ。
チュムチも年齢高めだけど、姉さん女房なんではないかと妄想。

コ将軍は終盤でかます冗談がステキ。
戦闘シーンもかっこいいし。
忠臣って萌えだよね~。
チョロ&カグンもいいんだけど、カグンは一気に老け過ぎw
20年の間に40歳ぐらい老けてる。
チョロがスジニ気にしてるのがかわいい。
あのすんごい美形なのに口説かないところがいいw
それと、スジニが隠れてることを知っててこっそりタムドクを外に誘導してスジニに顔見せてあげるシーン。
や~女心のわかる男がほかにいないせいもあるけど、なんとかっこいいことか。

パソンがすごい年齢高かったのに驚きつつ、ヒョンミョンも普通に飴かじってるオッサンだし…
星組のヒョンミョンは玄武ファイターズで私を悩殺してたのにw
でもスジニへの愛情は二人とも本物だね。
ヒョンゴが以外に若いってか少年時代のヒョンゴまで出てきたし。

でもねえ。
原作の最大の問題はラストシーン。
戦闘シーンがやたらに続き、やたらと早く時間が経過し、その挙句。
キハがプルキルに子供傷つけられて黒朱雀になり、神器を神に返すのは一緒なんだけど。
原作では神器がなくなるとタムドクが死ぬと、ヒョンゴが読んだ古文書に書いてあるわけなのよ。
でも史実じゃタムドク死んでないし。
でも最後神器壊して光の中に入っていくのは死んでるようにしか見えなかったし。
それ以前に敵将が死んでも戦闘継続してるし、いつまで戦いは続くの?
フッケとコ将軍犬死じゃないでしょうねえ?
神器壊したら守り主はどうなるのよ?
宝塚版のラストシーンもいい加減強引だと思ったけど、それ以上だなあ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック