FC2ブログ

2007-10

ピアノ。

「ハノン」って知ってる?
ピアノの練習曲集なんだけれど、ひたすら音階指の体操系のものが続く本。

で、話は飛んで、私が小学校時代の話。
音楽の時間にサンサーンスの「動物の謝肉祭」の「白鳥」を聞いた。(教科書に載ってた)
でもって音楽教師が雑談で引っ張り出してきて聞かせてくれたのが同じ動物の謝肉祭から「ピアニスト」。
音階を並べたまさに「超高等ハノン」的な曲。
なぜか知らないけれど私はこの短い(一分半)曲がえらく気に入ってしまった。
たぶんこの曲がなければクラシックは好きになってないだろうと思う。
難しいイメージあったしね。

で、この「動物の謝肉祭」(タイトルからして諧謔風味)な中になぜピアニストがいるのかって話が面白い。
「退屈な反復練習ばかりしてるピアニストなんて動物みたいなもんだ」と言ってたとか言ってないとかw(音楽教師談

そのお気に入りの曲なのに、CDはなかなか見つからず。
某所ツタヤにもなかったし。
で、今日だめもとで聞いてみたらあった!
まぁ予想通りというか当然というか新星堂でもクラシック専門店的なところでだけども。

「ピアニスト」、弾けないかなぁ。
無理だろうなぁ。
恐ろしいことに12年もピアノやってたんだけどねぇ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朽葉

Author:朽葉
このページの管理者、朽葉。
とにかく生のステージが好き。
お笑いメインに、芝居、宝塚と西へ東へ。

朽葉姐さんとコンタクトを取りたい方はツイッターID「renrenren12」へ。
http://kutibakareha.blog117.fc2.com/blog-entry-479.htmlのみ、BBS目的にコメント欄公開中。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のトラックバック